千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

頑張らないダイエット。3ヶ月でマイナス10キロが目標の人向け。

第23回。

f:id:kogahideyuki:20190130200602j:image

今回は私が昔やったダイエット方法を簡単に紹介します。

 

完全自己流ですので、完璧に真似しろとは言いませんが、痩せたという実績がありますので、やってみて効果は出ると思います。

 

当時の私の体重は、88キロだったと思います。

そこから、今からご紹介するダイエット方法を実践して74キロまで減りました。

 

私学生時代のバリバリ運動やってたころの体重が73キロだったので、ほぼベスト体重に戻ったと言ってよいでしょう。

 

だから、えげつない肥満が、小太りおっさんになったという話ではないので、ご安心ください。笑

 

ちなみにこんなことを書くと不安になるかもしれませんが、私はリバウンドしました。笑

 

このダイエットを実践する人は、絶対に痩せますが、リバウンドしない方法はうまく説明してませんので、気をつけて。笑

 

運動はしないというか、これまで通り

ダイエットはエクササイズをするのが王道ですが、私の場合はやりませんでした。

 

だって考えてみてくださいよ。

 

ダイエットのために始めた運動を、痩せた後も継続できると思いますか?

 

私は無理だと思いました。

 

年々基礎代謝は下がる一方で、食べる量をそのままで、運動して痩せるのは、今後また太りますと宣言しているようなものです。

 

だから、運動量は普段と変えません。

 

私的に言えば、変えてはいけません。

 

食べる量を減らす、というか胃袋を縮小する

食べる量は減らさず、太りにくいものを食べるという考え方が主流ですが、手っ取り早くダイエットするなら、食べる量を単純に減らした方が良いです。

 

3日間のファスティングを実施する

ファスティングとは、簡単に言えば何も食べないことです。本当はお医者さんの指導のもと実施すべきですが、3日ぐらいなら大丈夫でしょう。

何にも食べないのが鉄則ですが、水と飴玉ぐらいは摂取しても良いと思います。

目的は胃を小さくし、空腹に慣れることです。

3日実施すれば、胃は小さくなります。実際に小さくなっているのかは分かりませんが、食欲は減退します。

初日、二日目はしんどいかもしれませんが、3日目には慣れます。

 

食事量を1000キロカロリーまで戻す

そこから食事量を少しずつ戻していきます。私の場合は、少しずつ戻していき、1000キロカロリーをマックスに戻していきます。

 

この期間は約10日。体調に気をつけながら、戻していきます。

 

基礎代謝からマイナス700キロカロリーの食事量をキープする。

私の場合ですと、2000キロカロリーほどありましたので、1日の摂取カロリーを1300キロカロリーまでに留めました。

普通にこれをやるとかなり苦しいのですが、

ファスティングを経験しているため、それほど苦しさは感じません。

 

脂肪1キロは約7000キロカロリーです。

 

ですので、一日マイナス700キロカロリーの食事をすると、0.1キロ脂肪がなくなります。

 

それを3ヶ月続けると10キロの脂肪がなくなるというわけです。

 

無理はしない。カロリー計算は3日間平均で考える。

例えば食べ過ぎた日があるとします。しかし、そこは自分を責めるのではなく、明日取り返そうという思考でいきましょう。

ただし平均ですので、次の日以降は苦しくなります。

毎日確実にノルマをクリアできるように心がけましょう。

 

食べてはいけないもの、飲んではいけないもの

炭水化物

→野菜などに少々含まれるものは大丈夫ですが、炭水化物の食品と言われる、米や、麺類は厳禁です。

これまでの努力が無駄になってしまいます。

この期間に食べると吸収力がとても高くなっているので、そのダメージは倍増します。

 

普段の飲み物は水かお茶かコーヒー以外ダメ

→つまりはカロリーゼロの飲み物です。

飲み物は罪悪感がなぜか少ないんですが、糖質などは飲み物の方が吸収しやすいので気をつけましょう。

 

ビール、日本酒、ウイスキーはダメ

→ビールはダメと言いましたが、3日に一杯ぐらいならいいでしょう。でも毎日飲んだらダメですよ、流石に。飲みたい人は焼酎をお勧めします。焼酎はカロリーが低いですから。それでも飲みすぎは注意。

 

継続の工夫

自分の理想的な体型を意識することで、それに近づきやすくなったり、モチベーションをあげる効果があります。理想的な体の写真をすぐに確認できる、例えばスマホの待ち受けなどに設定するのは効果があるでしょう。

 

ポイントは、モデルさんの写真などは使わないことです。自分が痩せたら、こんな感じになりそうという有名人の写真などを使うことをお勧めします。例えば身長170㎝の私が、福山雅治にはならないわけですから、

同じぐらい身長の同じような骨格の人の写真を選ぶことで、自分にとってリアルに痩せた体型をイメージすることができます。

 

 

これをできたら晴れてマイナス10キロに!^_^

この実践をできた人は3ヶ月で確実にマイナス10キロになるでしょう。

 

実践のポイントは、大変なことをやっているという意識を持たないことです。

 

全然大丈夫と言い聞かせながら、やることで自然とダイエットが楽になります。

 

また体重計は実施3週間以降から見るようにしましょう。毎日見ても体重そんなに変わりませんから、変わっていない体重を見てモチベーションが逆に下がります。

 

最近身体が重いなぁという人も1ヶ月実施してみれば、見た目にわかるぐらいスッキリして気分転換になると思います。

 

ぜひ実施してみてくださいね^_^