千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

ブロガーとしてうまくいく人の共通点

第27回

 

f:id:kogahideyuki:20190202204906j:image

今回はブロガーとしてうまくいく人の共通点をご紹介いたします。

 

自分を表すキーワードを三つ以上持っている

ブロガーとしてうまくいく人は、自分自身を表すキーワードが必ず3つ以上あります。

ブログを書いていくにあたって、一つのテーマで書き続けられる猛者はそうそう存在しません。

 

しかし、三つのキーワードがあれば、その人は単純にキーワードが一つの人の3倍以上の記事を書くことができます。

 

またキーワードの組み合わせによって、その人にしか書けない記事を作ることができます。

 

SEO的にも、一つのキーワードだと競合がたくさん存在するため、googleなどの上位表示は見込めません。

 

常にキーワードを組み合わせることで、オリジナリティが高まり、検索でも上位に表示されることが多くなります。

 

自分は、キーワードが一つしかないという方も、実はキーワードをたくさん持っています。

 

しかし、それを自分で認識して、キーワードとできるかはその人のブロガーとしてのセンスになります。

 

どんなに考えても、キーワードは一つしかないという方は、ブロガーに向いていないでしょう。

 

ほぼ毎日更新する作業ができる

ブロガーとしての最大の難関といっても良いでしょう。

とても地味な作業であり、最初の方は、pvも少なく、やりがいを持つことが難しいです。

それでも毎日更新し続ければ、必ずある程度のpv数は期待できますが、それまで書き続けられるかが勝負となってきます。

 

ネット上には派手な成果がたくさん掲載されていますが、地味な成果はあまり載っていません。

 

仮にあなたのブログが大器晩成型だとしたら、それまでの道のりはとても地味で、苦しいものでしょう。

 

そうなったとして、毎日更新できる方は、

必ず陽の目を見ることができるでしょう。

 

新しい発見や体験が常にある

日々新しい発見や体験がある人は、ブログを書き続けていくことができます。

 

ここでいう新しい発見や体験というのは、特別なものを指しているわけではありません。

 

様々な視点を持ち観察していけば、ありふれた日常の中に常に新しいことが起きますし、発見があります。

 

新しい発見や体験ができるというのは、観察する視点を複数持っているということになります。

 

特別な経験は必要ありません。

 

ケーススタディ

例えば、バナナを買ったとします。

バナナを買ったことは、ありふれた体験ですが、この一つの体験をとっても、うまいブロガーと、そうでないブロガーは大きな違いが出ます。

 

うまくいかないブロガーさんの場合

①バナナを久しぶりに買ってみました。

②久しぶりに食べると甘くて美味しい!

 

↑この例は少々ひどいですね笑

 

うまくいくブロガーさんの場合

①バナナを毎日食べるとこうなった!その効果とは?

②一日一本のバナナでダイエットに挑戦。1週間で2キロマイナス!

③バナナが最も家計に優しい朝ごはんだった。そのコスパを検証した結果が驚き!

 

 


うまくいかないブロガーさんは、かなり主観的で、正直第三者から見て知りたい情報となっていません。

世の中の人は、あなた自身にはなんの興味も無いのですから、あなたの主観を書いても見向きもされません。

 

うまくいくブロガーさんの場合は、タイトルに頻度や量が記載されていて、さらに経済的な効果やメリットが具体的です。

客観的なタイトルで、多くの人に関わるようになっています。

 

 

まとめ

うまくいうブロガーさんは、決して特別な人ではありません。

日常をいかに、あらゆる目線で観察し、客観的目線を持って文字に起こせるかが大きな違いとなってきます。

また、陽の目を見ない日々でも粘り強く書き続けられるかが分かれ目です。

 

私も一ブロガーとして、上記のことを意識して日々ブログを更新して行きたいと思います。