千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

中途半端な夜型人間の私は会社員に向いていない?

第45回

 

今回は最近はやりのクロノタイプと夜型人間について書きたいと思います。

 

いろんなサイトでクロノタイプの診断ができるので、一度やってみることをおススメです。

 

特に睡眠に悩みを抱えている方!

 

診断ができます↓

http://sleptwell.jp/psq2/psqigc.php

 

クロノタイプとは

簡単に言えば、あなたが夜型か朝型かを見極める診断です。

実は単純な二択ではなく、生活リズムが人によって微妙に違うのと同じように、度合いで示されます。

 

先ほどのサイトで測定した場合、

私は夜型の傾向があるようです。

f:id:kogahideyuki:20190205235107j:image

完全な夜型とまではいきませんが、その傾向はあるみたいですね。

 

夜型人間だと薄々は感じていた

朝早く起きることは、頑張ればできるのですが、それを1週間続けるのが限界です。

少しずつ睡眠不足になっていき、やがてある朝起きれなくなります。

信じられないぐらい目覚ましに気づきません。

 

じゃあ、夜早く寝るしかないね、と言われても

夜はやる気満々で寝るのがもったいないと感じるほど頭が回転しています。

 

で、結局寝るのが遅くなるのです。

 

早めに布団に入っても寝られないんです。

 

夜の集中力が異常に高い

夜になると集中力はとても高くなり、

21時から2時くらいまでは、気がついたら5時間たっていたなんてこともザラです。

翌日が休みの場合は、個人的にやってるシステム開発がはかどるはかどる!

自分でも驚くほど集中力が高まります。

 

中途半端な夜型人間の悩み

完全な夜型人間は朝型の生活リズムを諦めることができるかも知れませんが、中途半端な私のようなタイプは、朝起きれないわけではないので、それが悩みのタネです。

 

早く起きようとすれば数日間は可能なのですが続きません。

 

また夜早く寝ることもできないので、私は自分自身を怠慢人間だと思って過ごしてきました。

とても苦しかった。朝起きれないことでいろんな弊害が出ますしね。

 

もう最初から朝出ない人はいいと思うのですが、中途半端にできるので、迷惑をかけてしまうことがしばしばありました。

 

クロノタイプ診断が私を救ってくれた

そんな時クロノタイプ診断に出会いました。

目から鱗でした。私は単なる怠慢ではなく、そういうタイプなのだと。すっと心に落ちたのです。

私が朝、頑張れば起きれる理由も、継続しない理由も、夜集中力が高い理由も、

全て説明していました。

本当に良かった。

気持ちが楽になりました。

 

心の負担は減ったが結局リズムは変えられない

自分のタイプを認識したところで、タイプの変え方は分かりません。

つまり現状維持です。

会社員である私は、朝がとても辛いですし、

起きれないことも多々あります。

システムエンジニアという比較的時間が自由と思われている職業ですが、

定例会が多かったり、朝会をやったりすることが多いので、結局朝早いので辛いです。

 

会社員は向いてないからやめる

結局私は会社員を辞めることにしました。

他の理由もあるのですが、夜型人間だからという理由も少なからずあります。

 

7年間いろんな施策をしましたが、抜本的に効果のあることは何もできませんでした。

 

そして、これからは睡眠時間について悩むことをやめ、夜の集中力を最大限に発揮できるようにすることが、私の人生にとって最大の生産性を生み出すと思ったからです。

 

この選択が吉と出るか、凶とでるかは、

私が決めることです。

 

とにかく私はクロノタイプ診断に出会って良かった。

 

 

睡眠時間、睡眠の質に悩まれている方はぜひ実施してみてください