千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

味気ない日々をちょっとしたことで変える。

第80回

f:id:kogahideyuki:20190224015522j:image

こんばんは。チバパパです。

 

今回は、

「毎日同じことの繰り返し。なんて味気ない人生なんだ!つまんねぇ!!このまま人生終わっていいのかよ!!」

という方に、人生を少し明るく転じるための提案を書きます。

 

ちょっとしたことで何かが変わるってのが本当なんだと思います。

 

そういうことの繰り返しで、心に光が差して、ガラッと変わるみたいな。

 

では、書いていきますね。

 

彼氏彼女をつくる、結婚する

パートナーがいるだけであなたの人生はガラッと変わります。そんなに簡単にパートナーが見つかれば苦労しないという方もいらっしゃるでしょうが、最近はマッチングアプリがとても有効な手段ですよね。

 

僕の友達で、こいつは一生彼女できなさそうだなという奴がいるんですが(というのもかなり癖が強い)、彼もマッチングアプリを利用して驚くほどスピーディーに彼女をつくることができました。

 

まぁ最終的には別れてしまったのですが、それからというもの、口癖のように言っていた

「あー彼女欲しいわー」を言わなくなりました。

 

作ろうと思えばいつでも作れるという人にシフトしたんだと思います。

 

彼の人生は変わったと思います。

 

アプリをちょこちょこいじるという、たったそれだけで。

 

暗い性格だから、俺には無理という方も、

一瞬だけキャラ作って勢いでやってみるのもいいと思います。

 

合わなければ、別れればいい。

 

きっと新しい自分がそこにいるはずです。

 

どうしてもできないという人は、ペットでもいいと思います。亀とか魚とかでもいい。

 

誰かと一緒にいることを意識したり、何かに愛情を注ぐというのは、その人自身の心にも光を灯すことになります。

 

引越しをする

引越しは転機をつくるための有効な手段です。

近くにあるものが変わり、生活リズムさえも変える可能性がある。通勤経路も通勤時間も変わるでしょう。

 

そうすれば、きっとあなたに新しい景色が物理的にも精神的にも見えるはずです。

 

少々お金はかかりますが、必ず変わる有効な手段です。

 

新しい街での生活ってワクワクしますよね^_^

 

それだけでも少し気分が明るくなります。

 

転職する、仕事を辞める

まぁこればっかりは無理にオススメすることではないかもしれない。

でも、人生の時間の大半を過ごしている場所が変わることは、当然あなたの人生への影響大です。

 

転職したことがない人は、きっと驚くでしょう。

 

こんなにもルールが違って、今まで良いとされていたものが、逆になったり。

 

これまで社会の常識と考えていたものが、実は単なる社内ルールでしかなかったり。

 

会社が違えば、国が変わったほどの違いがあります。本当です。

 

少しリスクはありますが、あなたの人生は大きく変わるでしょう。

 

少し長めの一人旅にでる

会社に通ってる人は、なんかいろんな理由をつけて、1週間程度の休みを取ってみるのもよいでしょう。1週間は厳しい!という人でも、3日間は取りたいところですね。

 

海外に行ったことない人なら、海外に行ってみるのもいいですね。

 

休みを取ったのに、一日中家にいたら意味ないですからね。

 

これは少しの間、普段自分が行かない場所に行くというのが大事なんです。

 

俺は出不精なんだという方も、今回限りはしっかり計画を立ててお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

きっと何か感じることがあるはず。

 

一人で旅に出ることによって、初めて見るものをしっかりと自分の心に映すことができます。

 

社会の喧騒から離れて、あなた自身の心と対話してみると、あなたの普段聞かない声が聞こえるはずです。

 

習い事を始める

趣味がないという方は特に効果があるのではないでしょうか。

趣味がないから習い事をしないのでなく、習い事をするから趣味が生まれるということもあります。

 

きっかけは自分を変えたいからというそれだけの理由でいいんです。

 

ユーキャンとかでもいいんじゃないですか?

 

その資格何の意味があんねん!というものでも、一度興じてみれば何でも面白いもの。

 

習い事を始めるとリズムが変わります。

 

多少お金はかかりますが、さっと始められるものも多いですよね^_^

 

布団を良いものに変える

睡眠というのは、とても大切です。

意識はできないですが、人生の3分の1は、布団の中にいるんです。

眠ることができれば良いと、特に理由もなく布団を選んでいませんか?

布団を良いものに変えれば、眠ることの幸福感が上がります。

 

眠りが良いということは、次の日のスタートに良い影響を与えます。

 

一日の始まりは朝。それには前日の準備がとても大切になってきます。

 

美術館に行く

もともと美術が好きな人はよく行くかもしれませんが、行かない人は全く行かない場所ですよね。

 

美術館って大人になって行ってみると良いものです。

 

なんか、これを描いた人は何を考えていたんだろうとか、悲しかったのかなとか、嬉しかったのかなとか、そういう目線で見ると、絵に自分の人生を重ねることができます。

 

絵はインスピレーションの塊です。

 

あなたの思考にきっと影響を与えてくれるでしょう。

 

断食する(3日程度)

これは、医師と相談してやったほうがいいですが、3日程度なら問題ないでしょう。

貧血気味の方や体弱い人はやめたほうがいいかもしれません。

 

3日断食すると、身体がスッキリします。

見た目に分かるぐらい変化する人もいます。

消化器官が完全な休養をとることによって、疲れが取れたと感じる人もいるでしょう。

3日断食したということが、なにか自信のようなものに感じられる人もいるかもしれません。

 

今すぐにできるので、やってみて損はないと思います。

 

 

まとめ

上記取り組みは、何も変わらないと受け身になるのではなくて、自ら変化のきっかけを与えるというのが共通しています。

 

あなたの人生は、紛れもなく、あなたのもの。

誰の人生でもない。

どんな人生を歩んだとしても、誰も何も言いません。

 

であるならば、味気ないと感じる自分に、自ら少しアクセントを加えてみてはいかがでしょうか。