千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

【坪単価8円】広島県神石高原町とはどんな場所か調べてみた。

第107回

 

「坪単価8円で一区画576円」という破格の値段で土地を販売するという町があるそうです。

 

広島県神石高原町というところですね。

f:id:kogahideyuki:20190305210204j:image

f:id:kogahideyuki:20190305210217j:image

 

まぁはっきりいって田舎ですが、

ちょー綺麗な場所ですねぇー!!!

 

町のPRの一環で、子供を増やすという目的で行われているそうです。

神石高原町のファンになってください!

こちらがそのホームページですね。

 

せっかくなので、どんな町か調べてみました。

 

地理とか人口とか

f:id:kogahideyuki:20190305201333p:image

 

場所は、岡山と隣接する広島県中東部ですね。

割と町自体は大きめのようですね。

 

人口は、9000人程度で、これも思っていたより多い。

 

しかし、人口密度は、22.4人/㎢で、やっぱり過疎化が進んでいるようです。

 

 

少子高齢化もかなり進んでおり、全国平均と比べてもさらにその度合いは凄まじいものがあります。

f:id:kogahideyuki:20190305201848p:image

これは2005年のデータですから、さらにその割合は極端になっていると思われます。

(左図:緑が全国平均、紫が神石高原町

(右図は神石高原町の男女比)

 

産業とか

Wikipediaから引用

農業(トマト 米作 こんにゃく ぶどう えごま ほか)
畜産業(神石牛 養豚 養鶏 ほか)
鉱業(カルファイン金平工場 神石砕石)
繊維業(カイハラ三和工場 ほか)
水力発電中国電力新帝釈川発電所
廃棄物処理業(岡山産興福山工場 神石砕石)
林業神石郡森林組合 ほか)
建築業(一条工務店三和工場 ほか)
製造業(トラスト神石 神陽工作所 大阪精工油木工場)

 

農業にも出ている通り、トマトが有名なようですね。

ふるさと納税の返礼品にもトマトの製品がありました。

[A-03]神石高原のトマトセットA - 広島県神石高原町 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

トマト製品私は大好きなので、この製品には興味ありですね!

 

ネットに携わるものとして、インターネットはあるのかい?といったところですが、一応高速インターネットは街全体をカバーしているみたいです。

 

ネットビジネスをやってる人なら、ここでも困らないかも。

2011年4月、神石高原町が設置するケーブルテレビ施設「神石高原かがやきネット」により、行政告知放送と町内全域をカバーする高速インターネットサービスが開始された。

 

定住してくれる人には嬉しい特典

定住する人には、助成金がたくさんあるみたいです。

本当にネットで収入20万とかある人は、ここいいかもですね!

定住情報

 

気になる交通

鉄道!は、残念ながらありませんね。

まぁないと思ってました。

 

道路とバスは通っているそうな。↓

中国バス
北振バス  
神石高原町町営バス

まぁでも基本的には、自分で車を持ってた方が良さそうですね。

 

買い物とか

 

隣に福山市がありますね。これはもしかしたら熱いかも!

 

福山市といえば、広島東部の中心都市。

ここまで距離がそれほどなければ、不便することもあまりないかも。

 

ということで、google mapで調べてみると、

車で50分弱!うーん悪くない!

f:id:kogahideyuki:20190305205241p:image

 

福山市には割と大きなショッピングモールもあるみたいです。

ここに1時間以内なら何の問題もなさそうと思うのは私だけ?

 

フジのホームページ | the-fuji.com

 

f:id:kogahideyuki:20190305204743p:image

 

 

ネットで何でもできるから!って人は住む価値ありかもしれません!

 

とにかく500円少々で土地が買えてしまうのはすごい!

 

検討の価値ありだと思います!