千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張らないダイエット。3ヶ月でマイナス10キロが目標の人向け。

第23回。 今回は私が昔やったダイエット方法を簡単に紹介します。 完全自己流ですので、完璧に真似しろとは言いませんが、痩せたという実績がありますので、やってみて効果は出ると思います。 当時の私の体重は、88キロだったと思います。 そこから、今から…

子育ては時間がない!洗濯乾燥機は想像以上の余裕をくれる

第22回 子育ての時期は、時間がいくらあっても足りない。というか心に余裕がないですよね。 そんな時にあなたの生活にゆとりを生み出してくれるアイテムは洗濯乾燥機です。 たしかにあればいいなと思うけど実際手入れが大変とか、電気代がかかるのではないか…

小さい子供がいるのに、自分がインフルに。移さない対処法。

第21回 実は先日インフルエンザにかかってしまいまして、本当に小学生ぶりにかかって自分でも不覚だったなぁと反省したおります。 しかも、まだ小さい子がいるのに。。。 しかし、結果的には子供には移らず、ギリギリセーフということで、今回は移ってしまっ…

口下手なITエンジニアと会話するコツ

記念すべき第20回 記念すべき20回目のタイトルは、 「口下手なITエンジニアと会話するコツ」 ということで、記念すべき回にしては、地味なテーマで書きたいと思います。 こうしてブログを書き始めてみると、意外と書くことあるもんですねぇ。 まぁ気張らずに…

会社をダメにする意外な不良社員像と対処方法

第18回 今回は会社をダメにしてしまう意外な不良社員像を私なりにご紹介したいと思います。 企業で働かれている方なら確かになぁと思うかもしれません。 仕事中居眠りをしてしまったり、仕事をしない、仕事にこない社員は誰でもわかる不良ですが、今回はどこ…

就職活動を切り抜けるためのマインドセット

第17回 今回は就職活動を切り抜けるためのベストなマインドセットをご紹介します。 就活は縁であることを意識する これは使い古された言葉のようですが、実は就活の本質を見抜いた言葉です。 日本の就職活動というのは、ほとんどの場合新卒採用をさしていま…

内定取るだけなら簡単。特に大企業。

第16回 私が就活したのはもう8年も前のことですが、 単に大企業に内定を取るだけなら、それほど難しいことではないと感じています。 私が就活していたのは、就活氷河期。リーマンショックの後一番就活市場が冷え込んでいたときです。 実際の経済の状況が、就…

育児中ママに喜ばれる行動。必ず実践してほしい。

第15回 今回は、育児中のママをどのようにサポートすればいいのかその具体的な方法を書きたいと思います。 オムツ替え、寝かしつけの基本的なスキルを必ずマスターする 赤ちゃんを世話する上で、この2つが日々の大きな仕事と言えます。 そして、この二つをマ…

【ネタバレなし】泣ける映画オタクが選ぶ「必ず」泣ける映画

第14回 今回は趣向を変えて、私が選んだ泣ける映画ランキングをご紹介します。 「泣きそうになる」とか「感動して涙が出そう」とかいうものではなく、私が実際に泣いた映画をご紹介します。 結構こういうランキングはありますが、作品としてよくできているけ…

会社で生きてゆくための意識したいこと

第11回 最近働き方改革とか効率化が求めるられる時代となりました。会議は現地に集合しなくても、テレビ会議出てきたり、出勤しなくてもパソコンさえあればどこでも仕事ができるという時代になりました。 確かに物理的には可能な時代ですが、会社のルールや…

就職活動生よ、会社に入ることではなく、生きていくことを考えろ!

第9回 今回はわたしの就活経験や就業経験をもとに、いま社会に出ようとしている若者へのメッセージ的コラムを書こうと思います。 わたしは世間的に優秀と呼ばれる大学を卒業したわけではありませんが、誰もが知る大手企業に就職することができました。内定は…

フリーランスで生きていけると判断するまでの逡巡や決断

第8回 今回は私がフリーランスになると決まるまでのいろんな逡巡や決断を文字にしたいと思います。 まず先に言うと、私はまだ会社員です。 一部上場企業に勤める、世間的に言うところの超安定した生活を送っているとされるカテゴリーの人間です。 しかし、昨…

結婚してから分かった結婚のメリット。そこから考える男の人生設計。

第7回 私は2014年に結婚し、今結婚生活6年目に突入しようとしています。 時が流れるのは早いですねぇ。 私が結婚したのは26歳の時。 それまでの私は、まだまだやりたいこともあって、結婚なんて考えられない!と思っていました。 独身時代に思い浮かべた結婚…

育児休暇で何をする?私の育児休暇は超多忙だった。

第5回 こんばんは。育児休暇期間いったい何してたの?と言われることが多いので、育児期間中の私の生活を赤裸々に書きたいと思います。 そもそも育児休暇を取るまでの経緯 わたしが育児休暇を取ったのは、 2017年3月から2018年3月まで。 超超多忙な日々を送…

パパの育児休暇取得のすすめ。難しい説明は一切ない。とてもシンプルに解説。

第4回。 こんにちは 今回は育児休暇を取得するにあたっての懸念事項、財政面の不安要素は大丈夫か、ということを書きたいと思います。 ・金額面について 育児休暇の給付金は、夫婦2人で別々に取得することができます。 意外と知らない人多いんじゃないでしょ…

パパの育児休暇を取るまでを赤裸々に。

第3回。 こんにちは、寒い日が続いていますが、 体調崩されていないでしょうか? インフルエンザもすごく流行ってますね。 手洗いうがい、癖のない人は大変ですが、 できる限りやっていきたいですね。 今回は、私が育児休暇を取るまでの流れを書き、どのよう…

千葉のパパです。子育てと独立してフリーランスになることを両立させる取り組み。

はじめましてこれが第1回の投稿となります。今千葉県の四街道市に在住しておりまして、システムエンジニアをしております。子育てのことや、自分の将来のことを考えて、今年度で会社を辞め、独立することを決意しました。子供いるのに、大丈夫なの?と思われ…