千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

犬を飼う合理的な理由

第47回

 

今回は犬を飼いたい!でも、家族の同意がなかなか得られないという人のために、犬を飼う合理的な理由をお伝えし、ぜひ犬を飼ってもらえるようなお手伝いをさせてもらいたいと思います。

 

何かとお金がかかるんだから!への反論

ケージ

http://fs-store.jp/?pid=97611534

小型犬なら、1万円以下です。

これは3千円ぐらいからありますね。

f:id:kogahideyuki:20190206192805j:image

 

えさ

これはピンからキリまでありますが、うちの犬は健康も考えた上で、

これの系統のえさを買っています。

15kg 8000円程度

f:id:kogahideyuki:20190206193233j:image

小型犬だと、一日100g程度ですから、

半年ぐらいは持ちますね。

月あたりの計算だと、1500円ぐらいです。

 

ということで、

経済的負担はそんなにない!

と言えるのではないでしょうか?

 

 

毛が抜けて大変よ!への反論

確かに犬種によっては、大変な犬もありますが、短毛犬ならそれほど抜け毛はありませんね。

うちのまさおくんは、ミニチュアピンシャーという犬種ですが、毛はほとんど抜けません。

毛の抜けない犬種は他にもいます。

 

f:id:kogahideyuki:20190206193952j:image

 

ケージもたまには洗わないといけませんが、月一回程度です。

 

誰が世話するの?への反論

これは、私が!と強く主張しましょう。

散歩は正直めんどくさいですが、小型犬なら毎日行く必要はありません。しかも長い距離を歩くと疲れてしまうので、短いコースで済みます。

 

死んだとき悲しいへの反論

そりゃ悲しいですけど、それは人間も同じこと。みんな死ぬ可能性があるのです。
そこは覚悟があることを主張しましょう。

 

共働きで見る人いないじゃない?への反論

犬の睡眠時間はとーってもながいんです。

20時間ぐらい寝ても大丈夫です。

とはいいつう、それだけ放置するのは、かわいそうなので、どうにか時間を調整する必要がありますが、犬は良く寝るので意外と大丈夫なものです。

 

いつでも気持ちを安らかにしてくれる

f:id:kogahideyuki:20190206194523j:image

自分の犬というのは、そりゃもうとてもとてもかわいいものです。

私は特に犬好きな人間ではなかったのですが、妻が飼いたいといいだし、飼ってからはもうメロメロです。

彼の存在なしには私の人生は語れません。

寝るときには一緒に寝ます。

その愛らしい姿に虜になります。

大好きです。

 

 

いかがでしたか?

どうしても犬を飼いたいというあなた。

このブログをたてにして、一度話し合ってみてはいかがでしょうか。