千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

留学はお金がかかる!必ず結果をだす秘訣!

第41回

f:id:kogahideyuki:20190205163019j:image

今回は私の留学体験を踏まえて、留学で必ず結果を出す方法をご紹介します。

 

なんかよく分からないけど、語学が大事だと言われて海外に行くことにしたが、結局普通のコミュニケーションが取れるだけで帰ってくる残念な人がいます。

 

海外行ったのに、そんだけしか話せないの!?という事態になりかねません。

 

話せない人からしてみれば、

英語話せるんだ!すごいじゃーん!

となりますが、そのレベルでは、ビジネスはもとより、少し話せる人からすれば、

あ、こいつに全然話せない

とすぐに分かるものです。

 

今回はあなたの留学を実り多きものにするために、いくつかの心構え、メソッドを紹介します。

 

留学は極力一人で行くべし

留学は一人で行った方が良いでしょう。

交換留学などは、同じ場所に2人とかよくある話ですが、とても損をしてしまいます。

 

最初の方はどうしても日本人同士でつるんでしまいがちです。

 

そうすると極端に外国語を話す機会が減ってしまいます。

 

どちらかがよりアクティブな性格だと、アクティブな人の方がより話してしまい、もう一人の方は、全く話さないという状況になってしまいます。

 

その状況を避けるためには、一人で留学に行くのがベストなのです。

 

日本人コミュニティは繋がるべき、だけど、つるまない

これも一人で留学に行った方がいい理由とほぼ同じで、日本人がいると、安心してどうしてもつるんでしまいます。

 

現地にいる日本人と繋がりがあると、友達を紹介してもらえたり、緊急事態に助けてもらえたらと、メリットがありますが、なるべくコミュニティとは距離を置くようにしましょう。

 

日本だと絶対に友達にならないような人でも、海外に行けば、日本人というだけで友達になってしまいます。

そして日本語が通じることに安心感を覚え、浸ってしまいます。

 

気をつけましょう。

 

「自分はすでに話せる」人と思い込もう

これがなかなか難しいですが、話せるようになるためには、話すしかありません。

でも話すことができないと、話しかけられませんよね?

鶏と卵みたいな話ですが、

結論から言えば、話しかけないと、話すことができるようになりません

 

でも実際に考えてみてください。

 

英語ならあなたは中学、高校と紛いなりにも英語を学習してきたはずです。

 

それだけで、ある程度の文法と単語は知っているはずです。

 

ですから、実際あなたは

「話せる人」です

だから、臆せずどんどん話しましょう。

 

実際日本人以外の人間は、単語全然知らなくても、

「hello」と言えただけで、「話せる」と言います。だから語学の上達が早いんですね。

 

性格を海外仕様に

日本人はどちらかというと内向的な人が多いですが、やはり内向的なぶん、話す機会も少ないです。

海外に行ったら、人格をガラッと変えてみましょう。そうすれば、話せなくても、現地の人はやってきます。

「なんか面白い日本人がいるぜ!」みたいな感じで。

物事を分析して行動するのは日本人の良いところでもありますが、留学においては足かせになる可能性があります。

 

正しいとか正しくないとか、そんなことはどうでもいいんです。

 

とにかくあっけらかんと明るくしていることが何よりも重要なのです。

 

恥は日本に置いていけ

上に書いたこととも繋がるのですが、恥じらいや、メンツなどという言葉は日本に置いてから留学しましょう。

 

あなたが選んだ留学というのは、そういうことです。

 

ネイティブより話せないのは当たり前、

 

単語を知らないのは当たり前、

 

聞き取れないのは当たり前、

 

現地の風習を知らないのは当たり前、

 

です。それが気になってしまう人は必ず留学失敗します。

 

気にならないほど話せるのであれば、留学に行く必要がありません。

 

恥は日本に置いていきましょう。

 

麻薬には絶対手を出すな!

海外というのは、驚くほど麻薬が側にあります。日本で合法でないけど、海外では合法だよというものもあります。

しかし

絶対に手を出さないこと。

その瞬間あなたは留学生活だけでなく人生がぐらつき始めます。

いくら友達が吸っていても、絶対に手を出してはいけません。

留学中に麻薬に手を出して、ボロボロになった知り合いを知ってます。

 

日本語を勉強している現地人と繋がろう

日本語を勉強している現地人は結構多いものです。彼らとは対等な気持ちで接することができます。

留学先によっては、言語交換のプログラムを組んでいる場合が結構あります。

事前に調べておいた方が良いかもしれません。

 

可能なら彼氏彼女を作ろう

これは可能ならで構いませんが、現地人のパートナーを見つけると、語学というのは驚くほど伸びます。私はいませんでしたが、彼女ができたやつは、現地特有の表現やスラングなんかの上達がとても早いです。

期間が限られていて、責任を持てないなんて気負うことはありません。

フランクに付き合ってみましょう。

 

まとめ

  • 恥を日本に置いて、とにかく明るく話す!
  • 君はもう話せる人間だ!
  • 日本人とはつるむな!
  •  麻薬には手を出すな!
  • 日本語を勉強している現地人と繋がれ!
  • 可能ならパートナーを見つけろ!

 

以上です。

書くことは簡単ですが、意外と勇気のいることばかりです。

 

ただ上記のことを実践すると、天地雲泥の差が生まれることでしょう

 

これから留学する方は意識してみてくださいね^_^