千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

日本人は素晴らしい。7つの素晴らしい事実。

第83回

f:id:kogahideyuki:20190224230540j:plain

今回は、日本人であることのメリットをみなさんと共有していきたいと思います。

 

私は、1年間のブラジル留学生活と仕事での海外経験を通して、日本人であることは幸せだなと感じてきました。

今回はその気持ちを少しでもみなさんと共有できればと思います。

 

日本の評価はトップクラスで誇りをもてる

性格のいい人たち

日本人は明るい人が多く、とてもフレンドリーであるという印象を持たれています。

実際には、暗い人も取っつきにくい人もいますが、海外にいる日本人のお陰で、

そのような印象となっているようです。

 

また海外でも有名な日本を象徴する話で、

「落とした財布が返ってくる」というエピソードがあります。

 

やはり海外の方は、これに非常に驚かれるようです。

私たちにとっては、警察に連絡して、落とした場所に連絡すれば、

返ってくることは、まぁまぁあるといった感覚ですが、これは海外の常識では

考えられないことです。

 

 

仕事ができる、技術が確か 

また勤勉であるという印象はまだまだ海外には根強くあり、とても真面目な印象を持ているようです。仕事も同様で、とても真面目に働き、機械のように精密であるという印象は強いですね。

私達にとっては、「いやいやいろんな奴がいるよ!」って感じですが、総合的な評価は

「いたって真面目」といったところです。

 

朝の通勤ラッシュをカメラでとって、感心している外国人を何人も見たことがあります。

 

また、日本製品の評判は相変わらず良く、特にインフラ系、

車や電車は日本製のものが多く走っています。

日本のように、くそまじめに車検などしない国もありますし、

日本人がもう乗らなくなった車などは、海外に転売され、高く売れるようです。

日本では旧車両となった電車も、海外ではバリバリ働いていたりしますよね。

 

電化製品もやはり日本製ですよね。中国などの富裕層は、国内のものを使わず、日本製をこだわって使っているようです。まだまだMADE IN JAPANは健在です。

 

給与水準が高い

給料が低い低いといえど、海外諸国に比べれば、まだまだ給与水準は高いです。

日本で給料をある程度稼げば、オセアニアや東南アジア、東欧などでは遊んで暮らせるほど給料をもらっています。

実際にそうやって生活している人もいるみたいですね。

 

ワンコインで食えるグルメがいっぱい、食に困らない

日本といえば、やはりB級グルメが死ぬほどありますよね。

これは海外では見られない現象です。食に対する興味が高いからか、種類もたくさんありますし、何と言ってもリーズナブル。海外の人は、これが500円なんて信じられないという印象だそうです。

 

また安全性が高いために、24時間のコンビニがありますし、自動販売機なんてめちゃくちゃあります。いつでもどんな時でも、小腹が減ればコンビニ行けば良いというのは日本ぐらいのものです。

 

自動販売機がこれほどまでに多いのは、日本ぐらいのもで、それは治安が抜群に良いからできることなのです。

 

海、山、川、その他リゾート地観光地が凝縮されている

日本は、面積が小さい割、人口が多いことで、海外と比べて、どの土地に行っても、人がいますし、観光地、自然があります。

 

アメリカなんて何千キロも何もないなんてことはザラです。

 

日本は少なくとも、県ごとに県庁所在地は発展していますし、その県ごとの名物や魅力が存在します。

 

こんな国はどこにもありません。

 

東京にいたっては、山手線一つ一つの駅が、各都道府県の県庁所在地以上の発展を遂げています。

 

海外の人にとっては、短時間で想像以上の物を見、体験できる二つと無い国なのです。

 

独自の文化

さすがにちょんまげをしている人はいませんが笑

 

それでもやはり、日本の文化というものは、何千年もの間ほとんど閉ざされた中にあったため、海外の人にとっては、非常に珍しいとも思える文化的な遺産が沢山あります。

 

 

どの国に行っても、日本がめちゃくちゃ好きで、日本人以上に日本を知っている人がいます。もうこちらが恐縮してしまうほど、日本を知っています。

それだけ日本が大好きなのです。

 

また最近ではアニメですね。日本アニメオタクは海外に無数に存在しています。

私の友達も常にNARUTOのTシャツを来ていました。

おいおい、それダサいだろ!とはいえませんでした。

とても嬉しそうだったからです。

 

アニメを見ているからか、日本語もめちゃくちゃ得意でした。

 

またひらがな、カタカナ、漢字、敬語、表現の多様性など、複雑な日本語の文法が魅力的に見える人もいるようです。

 

天皇の存在

日本の天皇は、世界で唯一の存在です。

 

天皇制が確立されてから、ただの一度も廃止や革命、侵略などによって滅ぼされたことがありません。もっとも歴史が長い王朝と言えます。

 

ですから、エリザベス女王でさえ、敬意を表しますし、世界で唯一「エンペラー」という称号を与えられた人物なのだそうです。

 

なんかよくわらないですが、とても特別な存在なのだそうです。

 

東京オリンピック招致の時に、高円宮姫が登壇した時は、世界中が驚いたそうです。

 

日本はやはりまだまだ素晴らしい国です。

私もあなたもまた日本人。

キザな言い方ですが、

日本人は誇りを持つべきですし、誇りを持って生きるというのは、素晴らしいことだと思います。

 

まだまだ書ける事が沢山あるので、逐次リライトしていきます!