千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

子育てに悩むママに旦那はどう協力すべきか、旦那の子育て協力レベルを判定

第84回

 

f:id:kogahideyuki:20190225173942p:plain

 

久しぶりに子育て記事を書きます。

 

最近はイクメンなどという言葉も浸透してきて、男性も子育てに関わることが多くなっていますね。やっぱり男女平等が進んでいるからこそ、こういう時代になったのでしょう。

 

今回は、旦那さんは、どのように協力すればママに喜ばれるかを段階的に書いていきたいと思います。

 

協力してよ!と言われてもどうすればいいんだよ!と勝手に悩んでいるあなたへ、良い記事となれば幸いです。

 

ママも旦那さんに協力を仰ぐ場合に参考になる記事になればと思います。

 

レベル1

平日はともかく、休みの日は家にいろ

平日が超多忙でなかなか家に帰れないという人もたくさんいると思います。

しかし、なぜか休日も自分の予定を組んでしまい、家にいない旦那がいます。

これは最悪です。もう離婚にも発展するような問題です。

 

こんな人は、

「もう逆にいない方がいい。勝手に死ぬか、離婚したい。」

と思われています。

これは大袈裟じゃないですよ。マジです。

 

あんなに愛し合っていたのに。。。

悲しい話ですが、それは、子供が生まれたからではなく、子育てに協力できていないからです。

 

いくら自分は何もできないと思い込んでいても、あなたは家にいるだけで価値があります。

 

ママに話し相手がいるだけで、心が楽になります。

 

あなたは人生のパートナーであり、最も頼りにする人間です。

 

祖父母の協力はあっても、やはりママと同じ目線に立つことはできません。

 

あなたは唯一ママと同等の立場で子育てをできる人間なのです。

 

注意点として、家にいればいいんだろ?

と本当にいるだけの人。これは、超が百万回つくほど最悪です。

 

まるで透明人間と生活しているかのような気味の悪ささえ感じます。

 

もう私の視界から消えてくださいってなります。

 

気をつけましょう。

 

レベル2

ミルクぐらいは作れ

これは誰でもできます。母乳で育てようとしている人は、対応が難しいですが、

わたし的には、母乳でずっと育てるメリットは特に無いと思います。

栄養成分も一緒ですし、誰でも、いつでも作ることができるのは、

やっぱり便利です。

 

粉ミルク入れて、お湯入れるだけです。

やりましょう。

 

上司の酒は作れるのに、なぜミルクは作らない!?

となります。

 

ぼけぼけぼけーぼけぼけかすーかすかすかすぼけ!消えろ!はげ!♫

ってなります。

 

レベル3

オムツは替えられるようにしとけ

たまにですが、オムツの交換さえできない人がいます。

お前なんのためにいるんだよ、ぼけ!はげ!

と思われています。

「どう扱っていいかわからないし、臭いし、泣いているし」ってそれは言い訳にならんだろ。

これは慣れの問題です。

あなたのウンコの方がよっぽど臭いです。

あなたのウンコは激臭です。

それに比べれば、赤ちゃんのウンチなんて、

「くちゃいですねぇー♫」とかわいいものです。

 

できない人は、離婚届を突きつけられても仕方ない。それぐらいの覚悟でやりましょう。

まぁそんな覚悟はそもそもしないでできることです。

 

やりましょう。

 

レベル4

お風呂ぐらい入れろ

さっきまでのレベルより少し難度は上がりますが、10歳以上の人間なら誰でもできます。

「ぐにゃぐにゃしているし、泣くし、できない」とか言わないでくださいね。

あなたが、9歳ならできないと泣いても許されます。

 

これはできなくても責められることはないかもしれませんが、あなたがお風呂に入れられるということは、

わずかでもママに一人の時間を提供してあげることにつながります。

 

赤ちゃんのお肌はデリケートですが、あなたが洗ったぐらいで傷だらけになったりしません。

 

大丈夫。やってみましょう。

 

赤ちゃんのお肌はスベスベで洗っているととても幸福感に包まれますよ。^_^

 

自分のちんちんは優しく洗えるのですから、できるはずです。

 

レベル5

赤ちゃんに話しかける

男性は、リアクションがよく分からないものに話しかけるのがとても苦手のようです。

たしかに生後一ヶ月とかは、ほとんど見えてもいないですし、

 

「べろべろばー」

「・・・(なに?全然笑えないんですけど)」

 

と反応しないこともあります。

 

くじけず話しかけてくだい。

話しかけないままだと、あなたは知らない人と同じになります。

笑いたくても笑えません。

 

駅のホームで、知らないハゲのおじさんが、いきなり

「ベロベロバー」とやっているのと同じです。

恐怖さえ感じます。

 

話しかけるのは、あなたと赤ちゃんの絆を作ります。

 

くじけず続けてみてください。

 

心が通い合ってくると、父親の自覚はこれまで以上に増し、愛情が溢れます。

 

 レベル6

泣いている赤ちゃんを泣き止ませる 

ここから一気にレベルが上がります。

泣いている赤ちゃんを泣き止ませるのは、最初はとても大変な事です。

これは、レベル5までを達成している人にしかできないでしょう。

 

やはり抱っこの回数が少ないと、ぎこちなくなりますし、

赤ちゃんにとっても居心地の悪い場所と感じてしまいます。

いきなりレベル6に挑戦しても無理です。

このレベルの事をやるには、必ずレベル5までをクリアしてください。

レベル5ができないままやると、子育てする自信を無くします。

 

赤ちゃんの泣き声って、本当に胸にグサグサ刺さるんですよね。

レベル6への挑戦は、レベル5を達成してから、これが鉄則です。

 

レベル7

赤ちゃんを寝かしつける

これができるとママの負担が格段に下がります。

是非とも挑戦してみましょう。

このレベルになると、ママはこう思います。

「うちの旦那は本当によくやってくれているわ」

いわゆるあなたもイクメンの仲間入りを果たす事ができます。

このレベルになると、あなたはほとんどママと同じ役割を果たすことができるようになっているはずです。

おっぱいこそないものの、赤ちゃんは相当あなたに懐くようになっているでしょう。

寝かしつけなどは、むしろあなたの方が特になることだってあります。

 

寝かしつけのコツは、とにかく抱っこを何回もすることです。

何度も何度も抱っこをしていると、赤ちゃんがあなたに慣れてきて、

眠ってしまうことがあります。

一度抱っこしている途中に寝てしまえば、

それからいろんな揺らし方を試して、寝やすい抱っこの仕方を掴んでいきましょう。

基本的に赤ちゃんは「縦揺れ」で眠くなります。試してみましょう。

 

レベル8

赤ちゃんと一緒に寝る

これは「ママなし」で、夜あなたと二人で寝ることです。

やはりいつもママと一緒にいたので、ママと離れると泣いてしまいますが、

ママがいなくても、夜寝られるようになれば、

ママに貴重な睡眠時間を確保してあげられることになります。

 

夜、あなたと赤ちゃんだけで寝てみてください。

夜泣きは大変です。それでもママは心を鬼にして、旦那が対応するのを待ってください。旦那さんはきっとママの大変さを身をもって体感することになるでしょう。

 

ママは自分がどれだけ睡眠不足になっていたかを実感するはずです。

そして体がとても軽く感じます。

ほとんどのママはこの体験に感動を覚えます。そしてこう思います。

「あなたと結婚してよかった」

 

レベル9

丸一日赤ちゃんと二人で過ごす

レベル8までができた人は、レベル9に挑戦しても挫折することは少ないと思います。

丸一日二人で過ごすことが、できるというのはすなわち

ママを一日解放してあげられることができます。

 

ここで注意ですが、レベル5にも達していない人が、いきなりレベル9に挑戦すると

挫折をするばかりか、子育ての苦手意識が消えなくなります。

そして、あなたばかりか赤ちゃんも不幸です。

一日ママと離れた赤ちゃんは一日中泣き続けることでしょう。

ママも一日自由な時間が確保できたにも関わらず、レベル5にも達していない

あなたと赤ちゃんを心配して、心が休まりません。

2、3時間で帰ってきてしまって、結局ママが見るという情けない展開になります。

 

調子に乗っていきなりレベル9はやめておきましょう。

超危険です。

 

レベル10

赤ちゃんと二人でお出かけ

これができれば、あなたは「子育てマスター」と呼ばれても良いでしょう。

レベル9までを達成しているあなたになら、ママは安心して子供を預けることができます。あなたにも自身が漲っているはずです。

みんな幸せな気分になります。

赤ちゃんも普段より高い位置で、早いスピードで移動したりして楽しいはずです。

もはやママが、「私より子育て上手かも」と思ってしまうほどです。

 

まずはショッピングセンターなどが良いですね。

子供がたくさんいて、子供を連れて行っても設備や準備が十分ある場所を選びましょう。

 

いかがでした。

パパの子育ての参画は子供にとって必ず良い影響を及ぼします。

 

最後にパパの子育てレベルチェック表をつけておきます。

 

パパレベルチェック表

f:id:kogahideyuki:20190225190651j:plain

旦那さん、レベルいくつですか?