千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

フリーランスで生きていけると判断するまでの逡巡や決断

第8回

f:id:kogahideyuki:20190129121932j:image

今回は私がフリーランスになると決まるまでのいろんな逡巡や決断を文字にしたいと思います。

 

まず先に言うと、私はまだ会社員です。

一部上場企業に勤める、世間的に言うところの超安定した生活を送っているとされるカテゴリーの人間です。

 

しかし、昨今の経済状況や会社の体質の変化などで、仮に超大手だったとしても、倒産は人ごとではないという世の中になりました。

特に最近は、AIの爆発的な進化によって、人の仕事が少しずつですが、機械に置き換わっています。

 

皆さんご存知でしょうか。

 

あの有名なゴールドマンサックス証券のトレーダーは、かつて600人ほどいました。

しかも超が3つも4つもつくような優秀な人間達です。東大卒とかそういう次元ではない優秀さです。

 

しかし今は何と、2人。

 

えっ?どこいったの?

 

→どこかに行きました。

 

えっ?その分の仕事はどうなったの?

 

→AIに切り替わりました。

 

2人の人もAIの取引状況をただ眺めているだけだそうです。

 

証券取引のスピードはもう人間が追いつけないほどのスピードで行われています。

 

こうしてあなたの知らないところで、どんどん仕事は無くなっています。

 

こういう時代背景の中、私の所属する会社も超安泰といわれる時代ではなくなっているのです。

 

私がフリーランスを目指す理由はシンプルで、

  • 自分の裁量で仕事がしたい
  • 通勤をなくしたい
  • 家族と過ごす時間を増やしたい
  • 仕事量に比例した給料を得たい

というものです。

 

今は組織の中で、仕事をしていますが、それに要している大半の時間は、

 

  • 何時間も無駄な会議をしたり、
  • 客の必要以上の追求に準備したり
  • 調整のメールを書いたり
  • 中間成果物をつくったり

 

と、本質的には、何の意味もなさないことに時間を費やしているのです。

文字通り、時間をただお金に変えるためにいるようなものです。

 

人生の時間は限られていて、その限られた時間をお金に変え、しかも、その大半を会社に持っていかれるという作業を毎日欠かさずやっているんです。

 

そして、そのあとには、汎用的に使えるスキルも知識もほとんど残っていません。

残るのは、会社で生きていくための能力のみです。

 

わたしは会社を辞める決意をしました。

上司に辞める意向を伝えました。

フリーランスになる決意をしました。

 

フリーランスになるにあたってわたしが不安に思っていたことは、想像がつくと思いますが、

  • 収入が安定しない
  • そもそも収入が得られないかもしれない

ということです。

 

フリーランスといっても、わたしはエンジニアとして、自サイトを運営して生きていこうとしていますので、突き詰めると最大の課題は、自分のサイトに人を集めるということです。

集まる人の数に応じて収入が決まります。

 

つまり、わたしの不安要素を全て解決する手段はたった一つ。

サイトに人を集める。

これだけです。

これができれば、問題解決です。

 

そして、わたしはサイトに人を集めることは可能だと判断しました。

 

いろんなサイトを見てきた結果をまとめます。

 

プレビューあたりの単価はいくらか

 

多くのブロガーさんが、プレビュー数と

収入の関係を公開していますが、平均すると、

 

1pvあたり0.5円

 

というのが相場ということです。

 

つまりは、50万pvあれば、25万円の収入を得ることになります。25万あれば何とか生きていけます。

 

50万pvを達成するには?

 

これもブロガーさんたちの意見をまとめると、

とりあえず1年500記事書けば、10万pvには達するということが結論です。それを達成できれば、皆さん次第にpvが増えて、50万ぐらいには到達しています。

もちろんくそみたいなコンテンツを量産しても仕方ないですが、ある程度の文字数2000から10000で、人の役に立つことを書けば、これに応じた数字が得られるとのことです。

 

最大の難関は継続すること

1年で500記事というのは、1日1.3記事ぐらいですね。これを継続できるかというのは、本人次第で、やる気次第ということになります。

 

わたしは3月で会社を辞めます。ですので、ここはそんなに気にしていません。というか、やるしかないです。

 

背水の陣を敷いていますので、狂ったように文章を量産できるでしょう。

 

たぶん育児のことや、就職のこと、システムのこと、語学の話をすれば、書くことは無くならないと思います。

 

幸いにも、ツイッターですでに狂ったように文字数の多い文章を書いていますので、書く量はそれほど苦にならないと思います。

 

合わせて文字数制限の中でいかに書くかということにもここ5年間トライしてきましたので、大丈夫だと。

 

しばらくは2サイトで

わたしはすでに一つのサイトを構築しました。

わたしの住まいである四街道を世の中には啓蒙するサイトです。ゆくゆくは色んな街に広げて、地方創生の一助になればと思っています。

 

funcity が目指す社会

https://funcity.work/main/ColumnEachColumnServlet/7UT9EbCVVw

 

レスポンスがあまり良くないですが、そこは改善していきたいとおもっています。

 

記事が足りません。とにかく書いて書いて書きまくります。

 

とにかく今はやるしかない

 

なんだか想定をつらつらのべて、超超プラス思考なことしか書いてませんが、結論はなんとなくできそう!だから、やってみるしかない!そのためには背水の陣を!ということです。

 

わたしの目的は、最初にものべたように、

  • 自分の裁量で仕事がしたい
  • 通勤をなくしたい
  • 家族と過ごす時間を増やしたい
  • 仕事量に比例した給料を得たい

 

ということなので、これを達成するまでやるしかないってことっすね。

 

行動するしか見えてきませんからね!

 

今後途中経過やその後どうなったかをお伝えしていけたらと思います。