千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

結婚してから分かった結婚のメリット。そこから考える男の人生設計。

第7回

f:id:kogahideyuki:20190129121833j:image

私は2014年に結婚し、今結婚生活6年目に突入しようとしています。

 

時が流れるのは早いですねぇ。

 

私が結婚したのは26歳の時。

それまでの私は、まだまだやりたいこともあって、結婚なんて考えられない!と思っていました。

 

独身時代に思い浮かべた結婚のデメリット

当時の私はこんな考えでした。

 

  • 結婚すると他人と住むということだから、それなりにストレスがたまる
  • 自分の時間が大幅に減少
  • 小遣い制となり、自由に使えるお金はなくなる
  • 新しい人生の選択、例えば転職や海外に行きたいなど思いついた時に、いろんな人に相談しなければ動けない

 

特に私の中で大きかったのは、4つ目のデメリットで、仕事をガラッと変えてフリーランスで生きていくということも視野に考えていたので、結婚すると安定収入が必要となり、絶対にやりたいことなどできないと思っていました。

 

なので、当時付き合っていた彼女には、何かにつけて結婚をもう少し後にしようと時期を調整していました。

 

しかし、子供産むのに最適な年齢や、彼女なりのかっちりとした人生設計を聞かされ、少しずつ結婚の時期は前倒しとなり、2014年に結婚することとなったのです。。。まぁ簡単に言えば、彼女が強かったということです。笑

 

そして、その時、私もあることに気づきました。

 

俺のやりたいことってなんだ?

本当にできるのか?

 

自分の中でなんとなくやりたいことがあったものの時期も明確でなく、本当に何がしたいのかを具体化できていないことに気づいたのです。

 

よくよく考えてみれば、結婚してできなくなることなど物理的に何一つないということに気づきました。

 

逆に言えば、

 

結婚して諦めるようなことであれば、最初からやらない方がいい

 

と思ったんです。

 

こうして私自身にも心境の変化が起き、2014年に結婚しました。パチパチパチ

 

 

結婚してからデメリットはどう変わったか。結婚するメリット。

 

結婚してから、独身時代に考えていたデメリットは実際にどうだったのか。

 

  • 結婚すると他人と住むということだから、それなりにストレスがたまる

 

→これに関しては実は逆のことが起きたんですね。というのは、むしろ普段のストレスがなくなりました。

 

独身時代は、会社から帰っても、もちろん一人で、帰ってからも会社のことを考え続けていました。慣れない仕事つらい。あいつなんなの?

とか、会社と家の境目がなくなり、ずっと会社にいるような気分でした。

 

それを無理やり断ち切るかのごとく、毎日酒を飲んで、金曜になると、ワインを大量に飲み、気がついたら寝て、土曜を棒に振り、日曜は何にもする気が起きないという状況でした。

 

しかし結婚すると、

 

まず家と会社の切り替えが自動的に行われるようになりました。自動的に会社のことを考える脳がストップして、家モードに切り替わるようになりました。

 

そうなることで、酒もほとんど飲むことがなくなり、晩御飯もしっかり食べて体調がすこぶる良くなりました。

 

土日の使い方も上手になって、2日間で十分疲れが取れるようになりました。

 

→つまりは、

 

結婚するとストレスが増えるどころか、むしろ普段のストレスを解消しやすくなった。

 

ということができると思います。

 

続いてのデメリットは、

 

  • 自分の時間が大幅に減少

 

ということですが、実際に自分一人で過ごす時間は減りました。

 

独身時代の私は、一人でカフェや本屋に行って考え事をしたりするのが大好きな人間で、好きな本をカフェやファミレスで心ゆくまで読むというのが私にとっての唯一の癒しだと思っていました。

 

結婚することによって、その時間がなくなることを何よりも恐れていました。

 

しかし結婚して最初の方は、その時間がないことが、少し苦痛でしたが、そんなものは数ヶ月でどうでも良くなったのです。

 

一人で過ごす時間がない代わりに、家族と過ごす充実した時間が増えました。

 

多分私は時間を持て余していたんだと思います。一人で癒される時間だと思っていたのは、実は単なる暇つぶし程度の意味合いしかなかったのだと気付かされました。

 

→つまり、

自分の時間が大幅に減少するというデメリットは、家族と過ごす充実した時間に割り当てられとても有意義な時間になった

 

ということです。

 

次のデメリットは、

 

  • 小遣い制となり、自由に使えるお金はなくなる

 

ということですが、これは夫婦共働きであったため互いのお財布には口出ししないという風になったので、このデメリットは起きませんでした。もともとお金をそんなに使わない人間だったので、その辺は特に意識しなくても特に問題はありませんでした。

 

むしろ私が結婚を延期するために頭で作り出した幻想のデメリットだったようです。

 

実際話し合いでなんとかなる問題です。

 

最後のデメリットですが、

 

  • 新しい人生の選択、例えば転職や海外に行きたいなど思いついた時に、いろんな人に相談しなければ動けない

 

ということに対して、実際はどうだったのかというと、むしろ新しい選択をすることができるようになったというのが結論です。

 

実際私は結婚して子供ができたことによって、育児休暇も取得することができましたし、

システムエンジニアとしてのスキルアップの時間を大幅に増やすことができました。

 

また妻と普段話すことで、私の単に

何か新しいものを作りたいという夢が、

妻の世界に貢献したいという夢と合わさって、

より大きな目標を描くことができるようになりました。

 

収入もダブル収入となり、仮に私が職を失ったとしたもの、何とかなるという状況になりました。

 

振り返ってみると独身時代に思い描いていたデメリットは想像でしかなく具現化しなかった

 

結果、全てのデメリットは、メリットになり、今とても幸せに暮らしています。

 

家族大好き人間になりました笑

 

ここで書いたのは、あくまでも私の経験であって、人それぞれ結婚する人も状況も違うと思いますが、結婚というのはデメリットばかりではないということを申し上げておきたいと思います。

 

 

やりたいことがあって結婚する気に到達なれないというかた、私のブログを読んで少し視点を考えてみるのも良いと思います。