千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

電車のマナーで気をつけたいこと

第53回

f:id:kogahideyuki:20190208235041j:image

こんにちは

 

平日勤務の方は、今日で1週間も終わりですね。シフト勤務や休日出勤のかたは明日もお疲れ様です。^_^

 

さてさて、今日は電車のマナーについて少し思うところを書きたいと思います。

 

電車ではマナーモードにするなどは、かなり定着していますが、意外と共通的に意識を持っておきたいことはまだまだありますよね。

 

今回は共通したマナーではないけど、気をつけたいことを書きたいと思います。

 

優先座席に座っている若者は体調不良かもしれない

優先座席に座っている人はお年寄りだけとは限りません。若い人もたまに座っていて、舌打ちをしているお年寄りを見かけたことがありますが、彼は体調が悪いのかもしれませんので、その辺の可能性も十分に考慮するべきだと思います。

持病などを抱えている可能性もあります。

 

満員電車で空いている優先座席は座るべき

たまにあります。これ。めちゃくちゃ満員なのに、優先座席だけポツンと空いているパターン。

どういう心理が働いて、優先座席が空くのか分かりませんが、混んでいるので、座るのがマナーだと思います。

 

混んでいるのに新聞を読むのはやめてほしい

めちゃくちゃ混んでいるのに、新聞を広げているおっさんがたまにいます。

新聞なんて、今この瞬間に読まなければならないことなんて、まずないと思います。

混んでいるときは、なるべくスペースを小さくする努力をしましょう。

 

集団で乗る場合は、立つ人と座る人を分けてほしい

特に学生が多いのですが、団体で来て座席一列を占拠してしまうことがあります。

これははっきりとマナー違反だと言い切ることはできませんが、その前に座った人にとって威圧的になることがあります。

なるべく一列で座るのは、4人ぐらいまでと考えたいですね。

 

ホームや駅の点字ブロックの上に立つやつ

これは電車内の話ではありませんが、電車を利用する人のマナーとして。

結構目が不自由な方はいるんですよ。

私の近くだと1週間に一回はお見かけします。

たまに点字ブロックの上に立っている人がいてとても、歩きにくそうです。

目の不自由な方がおられる場合は、手を引いてあげて、道を教えてあげるぐらいの気遣いを持ちたいものです。

 

意外と音漏れしているイヤホン

イヤホンをしている人は気づきませんが、結構な音漏れをしている人がいます。

電車で付ける場合は一度イヤホンを外してから音量調整をしたいものです。

 

混んでいるのに、リュックを背負ったまま乗車してくる

これよくあります。リュックだけで倍のスペースとってますからってやつ。

リュックやカバンはできるだけ邪魔にならないようにしてから乗車しましょう。

 

マナーを守らないひとにイライラしている人の小言が逆に気になる

ストレスがたまっているのでしょうか。

マナーを守ってないひとに、小言でブツブツ言ってるひとをたまに見かけますが、その小言の方が気になりますから。

ブツブツ言っても状況が変わることはほとんどありません。イライラするなら、直接言うか、自分が場所を移りましょう。

 

 

グリーン車に無賃乗車をわざとしている人がいる 

たまに疲れていてグリーン車に乗ることがあるのですが、え?ここって別料金が必要なんですか?っていう人がいます。いや、知ってるだろ?と思います。

グリーン車乗るなら、料金を払うのは当たり前のことです。ってか無賃乗車なのでやめましょう。

 

椅子を倒していいですか?とい無駄な質問

この質問はあまり意味がないと思います。

倒すために椅子がリクライニングできるようになっているのだから、倒していいんです。

倒さないでくださいと言う権利はありません。

 

いかがでしたか?

 

電車って、特に混んでいると、人がピリピリしていて、マナーを守らないとみんなイライラします。

 

小さな心がけとても大事だと思います。