千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

【100記事達成】成果報告とブログ研究。くそ記事と優秀記事の比較

第100回

 

みなさんにブログを読んでもらい、ついに100記事を達成することができました!

 

本当に読者の皆様ありがとうございます!

 

 

成果の概要を報告

1月24日より開始し、3月3日に達成しました(39日間)

  • 読者数:242人

  • スター数:1140

  • ブックマーク:94

  • facebookシェア:43(1記事のみ)

  • 合計pv:4333pv

  • 平均pv:111pv/日

  • 最高pv:481pv/日

  • 合計記事数:100記事

  • 平均記事数:2.56記事

  • 最高投稿数:5記事/日 

 

ニュース

  • おすすめの記事に紹介された(約2週間弱)
  • はてぶプチばぐが起こった(最高アクセスを稼いだ日)
  • 合わせてfacebookのシェアプチバズが起こった(最高アクセスを稼いだ日

 

その他の成果・気づき

  • 2000字がぎりぎりだったが、最近は5000字とかもかけるように
  • 思ったよりも多くの種類をかけることに気づいた
  • やっぱりはてなブログの恩恵が大きい
  • おすすめの記事に載るのは最初だけ?このタイミングで一杯投稿して読者を増やすべきかも
  • 自然流入はほぼ0の状態(悲しい)
  • 分析できる最低限のデータが揃った
  • 記事を重ねるごとにタイトルの重要性を理解
  • Twitterを始めた(2月26日から)
  • ブロガーさんの横のつながりは本当に大事
  • はてなグループからの流入も多い
  • ブログ村はほとんど機能せず(そもそも使いにくい)

 

想定を大幅に超える成果となり、本当に感謝です。

 

 

分析します

f:id:kogahideyuki:20190303223808j:plain





結構見づらいですね笑

 

すみません。

 

最近の記事のほうがアクセス数が多い

これは当たり前といえば、当たり前ですね。

読者数0からはじまって徐々に増えていったわけですから、必然といえば必然ですね。

 

最近投稿でもアクセス数が少ないものがある

偏差値で考えて、50未満の記事の中にも、アクセスが少ないものがありました。

これは反省材料ですね。

 

 特にひどかったのがこれらの記事たち

 

www.chibapapa.work

 

 

www.chibapapa.work

 

 

www.chibapapa.work

 

スターはそれなりに獲得していますが、アクセスは少なかったです。

やはり専門性にかけるというのが一番の要因ではないでしょうか。

正直時間がないから大急ぎでまとめた記事たちです。

コメントをしていただいた方もいらっしゃいましたが、全体のアクセスとしてはいまいちでした。

栄養剤の特集を作ろうと思ったのですが、専門知識が浅くて、栄養素を理解するのにかなり時間がかかり、結局2本だけの比較になってしまったのが敗因ですね。

 

映画ももっと研究すれば良い記事はかけたはず。

 

安西先生のやつも、観点としては浅かったかなという印象です。

 

教訓としては、

  • 比較記事などは徹底的に調べるべき、中途半端な記事に意味がない
  • エンタメ・漫画にかかる分析をする記事なら、普通とは違った観点が必要だ

ということですね。

 

昔の投稿でもアクセスが多いものがある

今度は逆に割と初期に書いたのに、アクセスが多かったものです。偏差値55以上に該当したものです。

 

www.chibapapa.work

 

www.chibapapa.work

 

 ここで見るとやはりセンセーショナルなタイトルを付けた

「既婚男性の性処理」の記事。これは興味津々で見た人もいるのではないでしょうか。

自分で言うのもなんですが、男性のブラックボックスを開いたような記事になっており、とてもよかったと思います。

 

ルフィーから学ぶリーダー論の記事は、ワンピースの人気が高いことと、観点の斬新さが評価されたのではと思っています。

 

教訓としては、

  • やはりタイトルはセンセーショナルなものが見られる傾向
  • 世の中の注目度の高いものはやっぱりみる
  • 観点が斬新だとなお良い

 

ロングテールの重要性を再認識

googleアナリティクスの値なので、概要の数値とブレがあります。

f:id:kogahideyuki:20190303230157j:plain

図をご覧いただいてもわかるように、

偏差値55以上の優秀な方の記事は、12記事のみで、

偏差値55未満に、87記事が該当しています。

  • 偏差値55以上の総アクセス:1751
  • 偏差値55未満の総アクセス:2352

つまり、普通以下の記事のアクセスは、優秀な記事の1.3倍以上です。

 

この値からもわかるように、

良質な記事を生産することは大事だが、

それにもまして記事を書くということが重要である

と言えると思います。

 

この傾向は期間が伸びるほど、顕著になると思われます。

 

今後の目標

  • 月間アクセス数:1万!
  • 初の収益化!
  • 日平均300pvを突破!
  • バズ一件
  • 記事は200記事を突破!
  • Twitterフォロワー300人!

 

これでいきたいと思います!

 

皆様今後とも、ちばぱぱをよろしくお願いします。