千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

【2月の運営報告】データの相関関係が明らかに!閲覧5回以下ページと、累計記事数

第96回

f:id:kogahideyuki:20190228190138j:plain

さて、今日で2月も終わりですので、運営報告をしたいと思います。

月間pvと日平均

2月

2月の総閲覧数:3620pv

平均pv数:129pv

 

1月

ちなみに1月(1月24日開始で8日間分)

1月の総閲覧数:173pv

平均pv数:21pv

 

 

1月は何もわからずやってたので、少ないですが、

2月は少し慣れてきて、平均pv数が大幅にアップしました。(拍手!)

21pv→129pv

 

ニュース

はてなブックマークのプチバズが起きたよ」ぐらいですかね。

 

www.chibapapa.work

 

ちなみにこれをもとに書いたプチバズの起こし方の記事がこちら

 

www.chibapapa.work

 

 

 

Google Analylyticsから見えたこと

何かいいデータがないものかと、あれこれAnalyticsをいじっていたら、

興味深いデータが出ました。

 

これです

ややこしいので1月は省いています。

f:id:kogahideyuki:20190228190645j:plain

 

累計記事数と、5回以下しか閲覧のなかったページのpv数

を横に並べてみたんですね。


すると、なんとなく数字がそろっている感じがしました。

 

エクセルの近似値曲線で、それぞれのデータの2年後ぐらいまで出してみたんですが、ほとんど同じ値でした。

 

5回以下って、まぁあんまりヒットしなかったページたちです。

記事を書けば書くほど、5回以下しか閲覧されないページのpv合計数が増えてる。

 

さらに、5回以下ページのpvと総pv数の割合を調べてみたところ、

だいたい3~7%になる。

バズったページがあればあるほど、この値は下がりますね。

3週目は、あんまやる気なかったんで、割合が増えてます。

つまりしょぼいページが多かったってこと。

 

記事数に対して、しょぼいページの割合が増えるのはうなずけるので、

ある程度、確証の高い相関関係かと。

 

つまりこういうこと

記事を書けば書くほど、しょぼいページが増えるが、合計すると

結構な値になる。

 

しょぼページと総ページ数の割合は、3~7%なので、

仮に、500記事書いたとすると、

500pv/週 ÷ 7%  × 4週間 = 月間pv数 = 28,571pv

または、

500pv/週 ÷ 3%  × 4週間 = 月間pv数 = 66,666pv

 だいぶ開きは大きいですが、こんな感じになりますね。

 

結論

バズや自然検索流入がこのままあまりなかったとしても、記事を書き続ければ、

pvは増えてくよ。

 

まぁはてなブログの総ユーザー数があるので、永遠に増えるということは無いでしょうが。

 

分かりきったことかもしれませんが、人によっては、勇気が出る分析結果なのではないでしょうか。

 

まだ1か月ちょっとなので、自然検索の流入が増えて、もう少し早めに軌道に乗せたいものです。

 

とにかく書き続ける!!!

 

以上です。