千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

【運営報告】ってブログ力が分かると思う。

第97回

 

f:id:kogahideyuki:20190227233905j:plain



こんばんは、いつもめちゃくちゃ投稿しているのに、今日は一日子守で、なかなか書けず、今になりました。

 

さて、今回は運営報告について。

 

「そんなことまで記事にするんかい!?」

と思った方。

 

そうです。私はこんなことまで!?

と思うことまで記事にするからいっぱい書けるんですね。笑

 

ちょっと時間ができたら、すぐに物思いにふけり、考えたことを下書きに記す。

 

まぁもっと書いている人がいるかもしれませんが、

2000字程度の記事を毎日3記事書くってのはかなりのペースなはずです。

 

自分でも結構努力したかと。

 

(内容は、ともかく・・・)

 

しかし、文字数が少なくても、毎日更新されている方。すごいなぁと思います。

 

毎日何かしら書けない理由になるようなことが、あるじゃないですか。

 

それでも、書いていくってやっぱり執念ですよね。

 

本当に毎日更新できる方って、才能ありですよね。

 

尊敬です。

 

 

さてさて、

 

 

前段はこのぐらいにしておいて、

 

本題にいきましょう。

 

 

運営報告はなぜ見てしまう?

ブロガーさんって、人の運営報告って見ちゃいますよね。何でだろう?笑

 

他の人がどんな感じなのかやっぱりチェックしたくなります。

 

  • 自分より全然長い期間やってる人は、指標になる
  • 期間が短い人も「そんなことやってんの!?」とか参考になる
  • 同じくらいの期間の人、ライバルとして単純に気になる

その成果がどうであれ、興味津々です。^_^

 

運営報告をしっかり書くべき理由 

ブログを書く力がどのくらいか分かる

運営報告ってブロガーさんなら誰でも書けると思うんですよ。

 

たとえ1週間しかやってなくても。

 

特別なセンスはいりませんし、自分のやったことを書けばいいんですから。

 

タイトルも「運営報告」というだけで、すでにキャッチーです。

 

つまり、センスとか書き慣れているとかに関係なく、

単に丁寧に書けているかが問われるんですよね。

 

どれだけ分かりやすい文章を書けるのかがものすごく出てしまう記事ですよね。

 

まぁそんなことを意識していない人は多いと思いますが。

 

私はそういう観点もあるかなと思います。

 

運営報告はやがて大きな財産になる

やっぱり有名ブロガーさんの過去の運営報告ってとても参考になりますよね。

まだまだ有名ではないにしても、今の記録をできるだけ詳細にとっておくことって、自分のためにも大事ですけど、

将来まとめると、誰もが何度も見たくなる記事群になると思います。

 

つまりはロングテールの息の長い記事になる。

 

本当にしっかり書いて、もしあなたが、100万プレビューのプロブロガーになった時、一冊の本にもできるほどの価値になると思います。

 

だからできる限り詳細に残しておきたいものです。

 

特に、

その時どんな気持ちだったかとか

どんなインプットがどんなタイミングであったとか

 

これはGoogleアナリティクスにも残りませんからね。

 

どんなモチベーションでやってたかってのは、初心者ブロガーにとっての将来有益な情報になり得ます。

 

ブログをしっかり分析するいい機会になる

やっぱりほぼ毎日ブログを書くわけですから、何も考えずにやってる人と、考えながら書いている人には、やがて大きな差が開いていくと思うんですね。

 

運営報告をきっちりすることにやって、自分のこれまでの取り組みと、結果の結びつきをしっかり考えることができますし、そこから得るものは必ずあるはず。

 

他のブロガーさんの記事も参考になりますが、

自分の履歴というものが、自分にとって最もリアルで参考になる情報でしょう。

 

運営報告でいいなぁ!って思うもの

運営報告で以下のことがきちんと書かれてあると「いいな!」って思います。

 

  • 期間がちゃんとわかる
  • 前月からの増減がわかる
  • どんな取り組みをしたのかわかる
  • それに対してどう思っているのかわかる
  • 次の目標が記載されている
  • 参考にしている他の人の記事のリンクがある

 

これが書かれていると、とても見やすいですよね。

 

自分も全部できているわけではありません(反省)

 

これからはきっちり書いていきます・・・

 

さらにいいなぁ!と思うもの

上記の情報が書かれて得るだけでも、本当に素晴らしい記事だなと思いますが、さらにそこから分析結果を載せると「ほー!!!」ってなりますよね!

 

自分も2月の運営報告は、ちょっと分析してみました。

 自分なりに面白いデータが見つかりますよ!

 

www.chibapapa.work

 

先ほども書いたように、

自分の履歴から分かることが自分にとって最も有益で確かな情報です。

 

これからの行動指標にもなるわけです。

 

他の人とは、記事の質も違うし、文字数も画像数も、読者数も全部違います。

 

参考にはなりますが、同じようにはいきません。

 

自分のやってきたことを一番信用するべきです。

 

まとめ

  • 運営報告は自分のためにきっちりと
  • 後々大きな財産になる
  • 感想やインプットを残せるのは自分だけ
  • どの記事よりも参考になる指標となる

 

以上です。色々書きましたが、これは私が肝に銘じておきたいことですので、自分のやり方は自分が決めるってのがブログの基本だと思いますので、参考程度に。

 

(言われなくても、参考程度か笑)

 

 

以上です。