千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

千葉県はなぜパッとしないのか。怒りの仮説を12個ほど(5000字の駄文)

第88回

 

今回は千葉県ってなんでこんなにパッとしないのかを考えていきます。

千葉県の人は大目に見てください。私も千葉県民ですので。

 

この記事がだれにとってメリットがあるのかわかりませんが、

(これまで俺が言ってきたことはなんだったんだ・・・笑)

箸休め程度に聞いてください。

 

 

 

千葉県がパッとしないことに対する不満

千葉県っていろいろといいところあるじゃないですか。

 

海があるし、東京近いし、東京ディズニーランドあるし、成田空港あるし、

 

それでもなんだかぱっとしないんですよね。

 

でも神奈川ってなんとなくかっこいいイメージありませんか?

 

東京が近いとか、海があるとか、ほとんど同じ条件なのになぜ神奈川はかっこよく感じるのかなー。

 

実は人口も増えているんですよ。

 

たしか人口が増えているのは、

東京、神奈川、埼玉、沖縄、福岡、千葉、とか、そのぐらいしかないんですね。

(間違っていたらすみません。あと北海道だったかなー)

とにかく少ないんですよ。

 

なのに、なのにですよ、千葉県はぱっとしないんです。

 

もしかしたら、埼玉の人とかも同じジレンマを抱えているのかも。

 

でも、最近漫画が有名になりましたよね。

 

「翔んで埼玉」でしたっけ?千葉はそういうのがない。

 

浦安鉄筋家族ってのがありましたけど、最近は聞かないですもんね。

f:id:kogahideyuki:20190226195149j:plain

 

不思議と悔しさでいっぱいです。

 

今日は洗いざらいはっきりさせようではありませんか。

 

仮説その1 シンボルがないから

これは書いてて気づいたんですが、千葉県ってシンボルがないんですよね。

つまりは東京タワー的なものが。

大阪も通天閣とか大阪城

愛知も名古屋城?ってのがあったかと。

京都も京都タワーとか金閣寺とかお寺の有名どころがたくさんありますよね。

 

仮説その2 山がないから

千葉県って山があんまりないんですよ。どこまでも続く平原みたいな感じで。

しいて言うなら、「のこぎり山」とかいう、しょぼい山があるだけです。

f:id:kogahideyuki:20190226195243j:plain

(のこぎり山の人すみません。)

(のこぎり山の人ってなんだ・・・)

でも、これはあんまりないか。

山がないからぱっとしないというのも変ですしね。

 

仮説その3 ネーミングセンスがないから

これこの前思ったんですよね。千葉県には海浜幕張っていう街があるんですが、

聞いたことありますか?

プロ野球のZOZOの球場があるところです。

あそこに実はIT系の企業が集まっているテクノガーデンっていうビル群があるんですが、そこの近くのバス停の名前が、

「ハイテク通り」っていうんですよ。

超ダサいですよね。ダサすぎて、うんこが漏れます。

せめて

「テクノシティ」「テクノシーサイド」「テクニカルタウン」

・・・・これもダサいですか。

 

とにかく「ハイテク通り」はダサすぎますね。

くさいおならが町街中にたちこめますよ、ほんと。

 

そもそも千葉ってなんだよって思ってきました。

(人間なら人格否定されても同然の批判)

 

あと少し前に発見された地層の話。

 

千葉で発見されたから、「チバニアン

「え?ちばにあん」

「あ!千葉にーやんのことですか」

「千葉のお兄さんという意味ですよね」

一旦死にます。

 

はい、とにかくネーミングがダサいと思います。言いたかったのはそれだけ。

失言が多いですね。もう一回死にます。

 

仮説その4 街の名前をあげてみろ、と言われても、すぐにでないから

神奈川なら、いろいろ出ますよね。

それこそ、横浜、箱根、茅ケ崎、湘南などなど

 

でも千葉といえばこの街だよってのがないと思うんです。

千葉で思い浮かぶ街といえば、浦安と成田ぐらいですか。

しかも浦安が千葉県って知らない人意外と多いんじゃない?

声を大にして言います。浦安は千葉県です。

成田も成田空港とか成田山とかありますが、千葉県とリンクしているというより

東京とリンクしちゃっていますよね。

昔は新東京国際空港でしたっけ。成田山も千葉にあるというより、

関東にある有名なお寺って感じがします。

 

あと関東に住んでいる人は知っていると思いますが、

東京ドイツ村っていうのもあるんですよ。名前は東京ですけど、

千葉の奥の方にあるんですよ。

 

なんでこれが東京ドイツ村なんだってね。

 

千葉県民は集客のためなら手段を択ばないのでしょうか。

東京って付けとけばみんな来るっしょ?みたいな。

そもそも東京ドイツ村って。もはや東京とドイツですからね。

千葉関係ないやん。

もう千葉になくていいやん。って大阪弁ですね。

(僕大阪出身なんで。でも自分の今住んでいる街の方が好きです)

 

仮説その5 はびこるベッドタウン根性

都市機能は東京に任せておいて、ここには寝床だけあればいいわよ、とか

そういうベットタウン根性がはびこっている気がするんです。

なんなら千葉県民であることを伏せるみたいなね。

さぁさぁ寝ましょう。今日も東京のベッドでね。

あらあら、待ちなさい。そっちは東京ですよ。そっちに足を向けて寝ると天罰がくだりますから絶対に東京さんには、足をむけないように。

なんなら東京さんにお辞儀をしてから眠りましょう。

的なね。

 

とにかくベッドタウン意識がつよい!自分たちの街を盛り上げようなんて気はさらさらないのかもしれない。

 

僕は千葉県をもっと盛り上げたいと思っているんですが、なかなかうまくいかない。

これがベッドタウン根性というやつですよ。

 

仮説その6 せっかくの海が遠すぎる

これは地理的な問題ないなので、どうしようもできないですが、

千葉県の海といえば、九十九里ですが、千葉県民でも遠いと感じます。

なんなら神奈川にいこうかなというぐらい遠い。

浦安とか、それこそ海浜幕張とか海辺の街はありますよ。

でも、浜辺がきれいってのはない。

九十九里って行くだけで疲れます。遠すぎます。

 

仮説その7 田舎のヤンキーが多いイメージを払しょくできない

千葉って田舎のヤンキーがいるイメージだと思うんですよ。

関東の柄の悪くてダサい人は、みんな千葉県に集まってます。

金髪にしたけど、めんどくさいから途中から黒髪になってます。

常にスウェットで行動しています。的なイメージがはびこっている気がします。

とにかくスマートなイメージが何一つない。

知的なイメージが何一つない。だからかっこいい人はみんな東京に行ってしまう。

千葉県でもかっこいい人はみな東京に吸い取られてしまうんです。ダイソンで。そうダイソンの勢いで。

どうにか吸い取られない方法を考えたいものですが、

どうにもこの流れは止められません。

 

仮説その8 千葉市が中途半端

特に千葉駅。千葉市の中心的な存在でもあるはずの千葉駅が、正直言って物足りなさしかないんですね。最近工事が完了して、内装がきれいになったなぁと思いましたが、

これといって魅力がない。めちゃくちゃいいお店があるわけでもない。

ただ建物がきれいになっただけなんです。

マーケティングとかブランディングとかそういった観点では工事しなかったのでしょうか。

とてもつらいものがあります。やっと完成したと思ったらこれかよってかんじです。

千葉市がその程度ってことは、必然的に周りの街の活力が落ちますよね。

 

JR総武線で千葉県民が移動しても、千葉市をスルーして、みんな東京にむかうのです。

それぐらい千葉市はぱっとしない。千葉県がぱっとしないのは千葉市がぱっとしないから。

千葉市長しっかりしてくださいよ。この実情を直視ししてください

 

失礼しました。

 

なんかだんだん感情的になってきました。笑

 

この時点でみんな読むのやめているかも笑

 

こりずに続けます。(続けんのかい)

 

仮説その9 名物が落花生(ピーナツ)のみ

千葉県の名物といえば、落花生なんです!どうだかっこいいだろ!

f:id:kogahideyuki:20190226195343j:plain

二つの豆が一つの殻に包まれていて、お人形さんみたいでかーわーいーいー

ってなるかボケ!ぼけぼけぼけー

そうなんです。落花生のみです。農家の人すみません。でも落花生のみはしょぼすぎます。

っていうか今言われるまで知らなかった人多いんじゃないですか?

大阪なら、たこやき、京都なら、おたべ、

名古屋なら味噌、福岡ならラーメン

そして千葉県なら落花生なんです。

 

だから千葉県は自分たちの街を啓蒙するチャンスを逃しているんですよね。

実家に帰るときのお土産にとても困ります。

酒好きのおじさんぐらいしか喜んでくれません。

しかもそのおじさんも最近飽き始めている気がします。

「いつもお土産ありがとう。(また落花生かよ。ちきしょーめ。)」ってなっています。

 

ほんとに千葉では落花生しか育たないのでしょうか。

なんで落花生しか作らなかったんだ。

 

いっそのことピーナッツランドを作ってはいかがでしょうか。

みんな入園したら、ピーナッツの被り物を着るみたいなルールを決めたらいいんじゃないでしょうか。

そうそうちょうどラウンドワンの被り物みたいなやつ。

 

ふざけるものいい加減にしてほしいとみなさん思っていますよね。

 

すみません。でも、もしここまで読んでくれているなら、あなたは一流のコンサルタントになれるかもしれません。

 

こんなたわごとを3500文字も読んでくれているいるのですから。

 

仮説その10 知事が森田健作鈴木栄治)だから

森田健作が知事を10年もやっているから、こんなことになっているのではないでしょうか。森田健作ときいて誰もがかっこよさを感じません。

「えー知事が森田健作なんだーサインもらってくれない?」ってなりません。

たとえ正面から歩いてきても素通りです。あえての無視です。

すれ違う瞬間に、「なんとかしろよ千葉をよう!!おう?聞いてんのか!?」って墨で書いた紙を背中に貼ってやります。

彼の栄光の時代は、もう30年以上前じゃないですか。

千葉県は彼をこのまま看板にしておいていいのでしょうか。

私は断固反対です。千葉県の何が変わったのか。本当に疑問です。

彼の力不足としか言いようがありません。

「千葉県は人口が増えていていいじゃないですか!?私の業績です!」なんて言ったら、ほんとふざけんなですよね。

「おまえの業績じゃねぇんだよ、健作!

ほざいててもいいけど、東京様だけには、足向けて寝んなよ、はげ!!」

彼があの立場に安住している限り、千葉県の未来はありませんね。

 

仮説その11 チーバ君の力不足

f:id:kogahideyuki:20190226195616j:plain

千葉県には、「チーバーくん」という千葉県民にとっては有名だけど、人気のないキャラクターがいるんですが、どうも森田健作と並んで、千葉県の力を下げているような気がするんですね。まだ「赤い犬君」のほうがいいです。

形が千葉県の形になっているのですが、そんな特殊な形でもないですし、たまたま犬の横顔に似ているからっていう理由で犬みたいな感じなんですが。

そもそも彼は犬なんでしょうか。ぜんぜん知りません。

知りたくもありません。

それほど彼の業績にはうんざりです。

彼は2011年に千葉県のマスコットに就任してから何の仕事もしていません。

本当に腹が立ちます。

そもそも

「チーバーくん」なのか「チバーくん」なのか「チッバくん」なのか「-チバくん」なのかもわかりません。それほど彼に興味がありません。

もう「鮮血でそまった赤い犬」のほうがいいですね。

子供は寄り付かないと思いますが、XJAPANのファンみたいな人しか住まなくなりますね。XJAPANの人申し訳ございません。

 

f:id:kogahideyuki:20190226195731j:plain

仮説その12 チーバくんの取り巻きが、さらにダサい

チーバくんの他にも、想像を絶するダサ過ぎるキャラクターがいることが判明しました。今調べました。

 

こいつです。

 

 

 

 

 

f:id:kogahideyuki:20190226193358j:plain

 

 

え?誰?

 

 

「とみちゃんだよ♪」

 

 

 

「バタンっ!(ドアを閉める音)」

 

 

何だこいつは!?ただのスイカ泥棒じゃないですか。冗談じゃないです。

 

 

イラストレーターのひとは悪くないです。これを採用した奴が悪い。採用した奴出てきてください。お尻を600万回叩いてあげます。千葉県の人口ぐらい。たたいてやります。千葉県民は怒っています。

君がスイカを盗んだことを怒っているんじゃない。君が自治体を代表していることに怒っているんだ!

もはや採用した人、あなたがスイカを被ればいい。

 

イカをかぶって実写版のとみちゃんになればいい。そうすればきっと話題になるに違いありません。そうなることを切に願う。

 

 

そして、

 

もう一人やばい輩がいました。

 

それがこいつだ。

 

 

 

 

 

f:id:kogahideyuki:20190226193525j:plain

 

長生もみ太郎です。

 

もはや名前があるんですかって感じですね。

 

もはや何かわかりません。

これは一体何?干し草ですか?落書きとしか思えない適当な絵です。イラストレーターは悪くない。採用した人が悪い。

 

サイトによれば「もみ殻」だそうです。

 

もみ太郎は話すこともできるんですよ。

「ぼくは町で運営しているかずさ有機センターのイメージキャラクターもみ。かずさ有機センターはモミガラと牛ふんでとっても高品質な堆肥を作っているもみ」

 

読点つけろかす。

 

とりあえず、ありがとう。君がそう言ってくれるまで、君が千葉県のどこかの自治体のキャラクターだと思っていました。

 

そもそも、もみ殻をキャラにするなど、頭がおかしいのかと思っていました。

 

君は自治体を代表するようなキャラクターではありません。そうでなくて本当によかった。

 

というかイラストレーターが描いてないと思います。子供の書いたお父さんの似顔絵ですね。

 

それを間違って提出してしまい、さらには間違って採用してしまったんでしょう。

そうとしか考えられません。

そうであってくれ。

 

千葉県の悪いところを凝縮したようなキャラクターですね。

長生もみ太郎・・・君の名前は一生忘れない。そして、さようなら。 

 

 

気が付けば、5000字を大幅に超える超大作となっていました。

 

それではまとめです。

 

まとめ

長生もみ太郎はひどい。

 

以上です。

 

他の記事もどうぞ↓

 

www.chibapapa.work

 

www.chibapapa.work

 

【腰痛・首痛劇的改善!】低反発敷布団をおすすめする3つの理由 - 千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE