千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

★Google大王へのロングインタビュー★~悩みを打ち明ける~(妄想)

第98回

f:id:kogahideyuki:20190302113035j:plain

 

 

今回は、あの仮想空間の巨人、Google大王にインタビューしたいと思います。

 

Google大王(以下、G王と表示):

よろしくお願いします。

 

 

まずはGoogle大王の理想の検索エンジンについてどのようにお考えですか?

 

f:id:kogahideyuki:20190302113433p:plain

G王:

俺の夢は、検索キーワードに対して、最も有益だと思われる情報を上から順番に並べることなんだね。

 

現実的には、不可能に近い話なんだが、それに極めて近い状態を作りたいと思ってるんだ。

 

本当はユーザーが入力したキーワードに対して、たった一件の検索結果を表示したい。

 

でも、そういうわけにはいかない。

 

仕様上それができないから、

検索テクニックというのが出て来てしまって、どんなワードを入れれば、自分の目的とする情報が手に入るかというのを、みんな知らず知らずのうちに身につけてしまってるんだ。

 

本当はそんなテクニックを使わずとも情報が出てくるようにしたいわけさ。

 

脳内を読み取り、最高の一件を表示したい。

 

これが最終形だね。

 

いわば今のサーチエンジンのロジックは、全くの未完成。最終形とは程遠い形なんだよ。

 

みんながやってるSEO対策についてどう思いますか?

 

G王:

みんな躍起になって、SEO対策とかやってるんだけど、俺がやりたいのはそういうことじゃないんだよね。

 

てのも、どんな情報がもっとも有益なのかってのを、むしろ教えて欲しいと思ってるんだよ。

 

俺に合わせるってのは、現状仕方のないことだと思うんだけど、本当は逆に教えてほしい。

 

この情報が有益なんだ!ってね。

 

みんな言ってくれないから、仕方なく、いろんな方法をとって聞きに言っているんだよ。

 

まぁそれがSEOだよね。

 

文字数とか、被リンクが多いとか、アクセスが増えてんなーとか、HTMLの構造とか、タイトルとかそういうことでしか判断できないよね。

 

タイトルも、タイトルだけで判断してるんじゃなくて、本文とのマッチングしか分からないんだよ。

 

タイトル通りの本文になっているのかってことしかわからない。

 

まぁ根本的な解決策にはなっていないんだがね。

 

だってタイトルと本文がマッチしてても、全然有益じゃないってことはよくあることだし。

 

あくまでもユーザーが、タイトルをクリックした時に、サイトが表示されて、

「え?タイトルと全然違うんですけど」

ってならないためにやってることなんだよ。

 

 
やっぱ、文字数とか見てるんですか?

 

G王:

うーん。仕方なくね。

 

内容読んでも専門的だし、俺にはよくわからん。

 

とりあえず情報が多いってのは悪いことじゃないから、少ないよりはいいと思ってる。

 

でも、文字の羅列とか、おんなじこと何回も書いてんなーってことあるんだよね。

 

サイト内の文字とか比較して、重複情報多すぎるだろってのは、文字数多くても、順位を下げることにしてる。

 

悩み事が多いんですねー。誰か頼れる人はいるんですか?

 

f:id:kogahideyuki:20190302113506j:plain

G王:

頼れる人はいないなぁ。友達いない。笑

yahoo氏とかも結局俺の検索ロジック使ってるからな。自分で考えるのもうやめたらしい。笑

まぁ確かにめんどくさいし、お金かかるしね。

ゴールが果てしなく遠い。

 

みんなの頭に線を繋げて、考えていることを読み取れれば、話が早いんだが。笑

 

Bing君とかも優秀だけど、まだまだ俺の足元にも及ばない感じだからね。

むしろ俺のやり方真似してるんじゃないかな。

知らんけど。

 

結局聞きたいのは、俺の方なんだって話なんだよ。それはユーザーにね。

 

どんな情報が一番有益なんだよ!?って。

 

で、教えてくれる人はいるんですか?

 

G王:

あんまりいない。みんな黙々とサイトを作ってる。ブロガーさんとかも毎日記事更新したりして偉いよね。

 

唯一確かな情報だなぁと思えるは、被リンクぐらいかな。

有益だから、被リンク貼るわけだし。

 

確かな手がかりと言えるのは、被リンクぐらいのものだよ。

 

なるほどー。大変そうですね。

 

G王:

そうなんだよ。理想は全部の記事が論文みたいになってればいいなと思うよ。

仮説があって、検証があって、分析があって、最後に結論ってのがあって。

 

でも、仮説と検証と分析と結果が書いてあるって読み取れるもんなんですかね?

うーん、難しい話だな。

結局俺は、人間の言語を根本的には理解していない。文字だよってことしか分からない。

 

でも、その4つがあれば、人間にとって有益な情報になりえるわけだから、必然的に被リンクが増えるわけだよね。

 

そこを俺は判断するしかない。

 

結局被リンクの多さが大事ってことなんですね

 

G王:

まぁ、俺がってよりは、みんなにとって有益なんだろ?ってことだよ。

 

あと、あれだな。

 

被リンクが多いサイトが、リンクを貼ってるサイトの評価は高くした方がいいのかなーとも思ってる。

 

この人は専門家だ!って言われている人の話を信用するのが、人間の性だよね。

まぁ俺人間じゃないけど。

 

被リンクが多いってことは、なんらかの専門性が高いってことだと思うんだよ。

たぶんだけど。

 

その人が参考にしている情報は有益なんだろうなと思うのが普通だよ。

 

つまりはドメインパワー ってのがあるってことですか?

うん、みんなはそう呼んでるね。

長年やってると確かなサイトってのはわかってくるもんだよ。

確かなサイトってのは、やっぱり違う。

そういうサイトが言ってることは、最初から順位を上げても問題なさそうだなって思うんだよね。

 

確かなサイトってなんですか?

f:id:kogahideyuki:20190302113553j:plain

G王:

いい質問だね。

 

最初に言った被リンクの話もそうだけど、

更新が多い人はやっぱり最新情報があるという意味で有益だし、ページ数の多さも大事だよね。情報が多角的で、網羅性があるってことだよ。

コピーページいっぱいあっても仕方ないけど。

サイトの継続期間ってのも大事だと思ってる。

めちゃくちゃサイトが有益でも、すぐに潰れたら意味ないでしょ?

 

被リンクが大事だと言ったけど、サイトがなくなったら、せっかく張ったリンクがゴミになっちゃうからね。サーチエンジンとして最もやっちゃいけないことだよ。

まぁやっぱり数ヶ月は継続してないと、このサイト潰れないよなってこと判断できないよね。

 

他のものに例えるならどういうことですか?

 

G王:

うーん、例えるならお店かな。

例えば、新規でできたデカいショッピングモールがあったとするのね。

 

f:id:kogahideyuki:20190302113720j:plain

でも、そのショッピングモールってのは、誰も知らない名前なんだ。

 

みんなはどう考える?

 

まず様子を見に行くよね。

 

で、商品を買ってみたりする。

 

で、「あーいい商品がいっぱい置いてるんだなぁ」ってなるよね。

 

そしてだんだん人が集まってくる。

 

周りの地価とかも上がってくる。

 

引っ越してきたりする人も出てくるだろう。

 

そして、突然、ショッピングモールが閉鎖する。

 

これっていろんな人が一番困るよね。

 

 

だから、サイトの期間ってのはある程度大事なんだ。

 

みんなを困らせないためにやってることなんだよ。

 

更新頻度が大事なのはここにも関わってる。

なんかボロボロなのに、ぜんぜんメンテナンスしてないなぁって思うと、そろそろ潰れんのかな?って思うよね。

 

てことは、めちゃくちゃ有益でもサイトの存続期間が短いと上位表示しないってことですか?

 

G王:

そこが難しいところなんだよ。

やっぱ、めちゃくちゃ人が来てるなぁ!ってのは、一時的に順位を上げたりするよ。

 

サイト期間だけで見ると新しいサイトが不利になるし、その時にしか有益性はないけど、重要なことってあるじゃん。

 

ニュース系とか芸能系とかね。

 

検索される回数が急増したワードに関して書いてるサイトは、新しくても一番上に表示したりする。

 

でも、それは、根本的なサイトの力とは判断してないけどね。

 

 

セキュリティとかサイトスピードってのは関係ありますか?

f:id:kogahideyuki:20190302114103j:plain

G王:

うん、あるね。ここは俺が得意とする分野だからね。

数値で読み取れるものは、得意なんだよ。

 

やっぱ、セキュリティが高いサイトってのが今の世の中大事だよ。

https」で表示されているのは、ユーザーも安心だし、実際にセキュリティが高い。

犯罪者に加担したくないから。

 

最近はLet’s Encryptてのがあるみたいで、誰でも無料で暗号化できるようになったらしいね。

 

スピードも大事だよ。でも、これは俺の評価ってより、みんなの体感スピードの問題じゃないかな。

 

やっぱり表示に時間がかかると見るのやめるでしょ?

 

そういうことだよ。

 

なんでワードプレスは評価を高めにしてるんですか?

 

G王:

俺が評価する基準に準拠しているからかな。

俺がそのサイトを評価する基準は限られてる。

コンテンツを見るのはやっぱり難しいからね。いわばコンテンツ以外の俺が見れる場所を網羅しているから。

俺がどこで何を評価しているのかをしっかり押さえているってことだよ。

つまりは、純粋にコンテンツを評価するだけでいいっていう状態になってるんだよね。

 

逆にいうと、ワードプレスでも、コンテンツのレベルが低いと、評価は低いよ。

 

コンテンツ以外の部分で足きりされないってのがサイト運営者にとってメリットなんじゃないかな。

 

 

暗号化の種類によって評価を分けたりしますか?

G王:

種類ってのは、証明書を出している機関のことだよね?

 

そこの評価は分けない。

信頼性が高いかどうかを判断するのは人間だからね。

俺にとって大事なのは、信頼性が高いかじゃなくて、セキュリティが高いかどうかなんだ。

暗号化の方式は、信頼性が高くてもLet’s Encryptでも同じだからね。

 

 

最後にみんなに言いたいことはありますか?

 

G王:

そうだね。やっぱアピールしてほしいな。

現状俺の仕様に合わせてもらうのは、ある程度仕方のないことなんだけど、

「どこよりも有益なんだ!どうだ!

一番情報が整理されていて、一番見やすくて、一番情報量が多いんだ!どうだ!」っていうコンテンツを作ってほしいな。

 

そうすれば、俺も努力してなるべく上に表示するようにするからさ。

 

記事の量産や更新も大事だけど、やっぱり一つ一つのページが丁寧であるってことが、好感を待てるし、上に表示したくなる。

 

おれはいいコンテンツをできるだけ上に表示できるようにする!

だから、サイト運営者もいいコンテンツでアピールしてほしいんだよね。

 

はい、今日はお時間を取っていただきありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 

G王:

こちらこそありがとう。今度のみに行こうよ。

 

 

 

www.chibapapa.work

 

 

www.chibapapa.work