千葉パパのTHINK THE LIFESTYLE

千葉県でパパをしていいます。独立画策中。

ホワイトデーのお返しで引いてしまうもの9選

第64回

f:id:kogahideyuki:20190214215434j:image

こんばんは、今日はバレンタインデーでしたね!会社などでは、女性社員から全男性社員に義理チョコをくばる習慣がある場合もありまよね。

 

本命でも義理でも、何かプレゼントを貰えるというのは嬉しいことです。

 

さて、バレンタインデーが終わったということは、次はホワイトデーがありますね!

 

何となく緊張感が高まる男性もいるのではないでしょうか。笑

 

ホワイトデーっていったい何を返せばいいのだろうと悩む方もいらっしゃると思います。

 

基本的にお返しを貰えると、女性は、好印象を抱くと思いますが、物によっては引かれてしまうものもありますので注意しましょう。

 

本命チョコをもらった方は、あなたの考える最大限のプレゼントをお返しすればいいと思いますが、義理チョコの場合は、「程度」をしっかり考えてお返しすべきです。

 

それでは引かれてしまうお返しを紹介していきましょう。

 

手作りチョコなど手作り系

喜んでくれる人もいるかもしれませんが、人によっては、

え?手作り?なんとなく気持ち悪い」

と思ってしまう人もいます。

仮にあなたが料理教室に通っていることが知られているとか、お菓子作りがめちゃくちゃ得意だと知っている方なら、問題ないと思いますが、そうでもない人がいきなり手作りチョコを作ってくると正直引いてしまいます。

ハイリスク、ローリターンですので、やめておきましょう。

 

手紙

熱い思い溢れる手紙をもらっても、どう反応して良いのか分かりません。普段からとても感謝していて、この機会にどうしても感謝の気持ちを伝えたい!と純粋に思っていたとしても、相手は、特別な思いを抱かせてしまったのでは?と困ってしまいます。

もし気持ちを伝えたいなら、直接言うか、付箋に「いつもありがとう。」ぐらいに抑えておきましょう。

 

ちなみにですが、社内メールもやめましょうね。なんか内密感が気持ち悪さを増幅させますので、絶対にやめましょう。

 

とても高価なもの

義理チョコは500円以内のものなのに、お返しが数千円だと、受け取るのに躊躇してしまう人もいます。高くて2000円ぐらいが無難じゃないでしょうか。こんなにもらって悪いと逆に相手を困らせてしまいます。

とっても感謝しているから!いっぱいお返ししたい!と思っても、相手からもらったものと同等ぐらいのものをお返ししましょう。

中には高いものもらってラッキー!と割り切れる人もいるかと思いますが、多くの方は困ってしまうと思われます。

 

花束

お付き合いをしている男性から、花束をもらうのは女性にとって嬉しいことですが、

義理チョコのお返しが花束だと、正直引いてしまいます。しかも、しまう場所もないので、机に一日中花束を置いておく必要があり、

その女性は、一日中

「え?その花束どうしたの?」と聞かれることになり、とても困ります。

 

じゃあ、一輪の花ならいいの?

 

うーん、やめた方がいいです。

 

大きめのもの

値段が同等のものならいいんでしょ?と、例えばUFOキャッチャーで取ったデカイぬいぐるみとかもやめておきましょう。目立つとかそういう意味でもやめておいた方がいいですが、単純に持って帰るのがめんどくさいです。

途中で捨てて帰りたくなります。

引くというより、困りますのでやめておきましょう。

 

 

中古品

値段が安くて、サイズが手頃なものならいいんでしょ?と、何かの中古品をプレゼントするのはやめましょう。正直私が中古品もらったら、逆に笑っちゃいますが、大半の人は引いてしまいますので、やめておきましょう。

 

特に自分の使用済みのものなんかは、気持ち悪!ってなる可能性がありますので、注意しましょう。

 

あなたとお揃いの何か

これはとても気持ち悪いです。

本命チョコのお返しならアリなのかもしれませんが、義理チョコのお返しとしてはキモすぎます。もはやストーカーかよ!と思ってしまいます。絶対に絶対に絶対にやめましょう。

 

歌、演奏(論外)

歌は絶対にやめましょうね。あなたが仮にミュージシャンなら分かります。しかし大半の人はそうではありません。タダで、持ち運びの考慮の必要がなく、後に残らない最高の贈り物じゃないか!?というかもしれません(そんなこと言うやつはいないと信じたい)が、その女性の心には、変な思い出として、いつまでも消えません。やめましょう。

 

詩、俳句(論外)

うん。死ねってなります。やめましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

半分ネタ的に書きましたが、意外とやっちまってるお返しはあると思います。ホワイトデーは絶対に返した方がいいです。ただ義理チョコに対するお返しは様々エチケットがあると思いますので、よく考えて渡しましょう。

 

バレンタインについての記事はこちらー

 

kogahideyuki.hatenablog.jp

kogahideyuki.hatenablog.jp